ブログ

ひと月が経ちまして。。。

2021.05.10なごみ第二保育園

前回から早いものでひと月が経ちました 子どもたちは園生活に慣れてきたようで、日中の活動では一緒に体操をしたり、制作をしたり、 指をさして意思を伝えようとしたり、笑顔もたくさん見られるようになりました^^ 「しゃべりました!」「お友だちと一緒に遊んでいます!」など子どもたちの変化や成長の姿を 皆様にもお伝えしていければと思います らっこ組(2歳児)はお友だち同士でのやりとりも増えてきています 「かしてー」「じゅんばんだよ」など、保育者が間に入り、気持ちを言葉で表現しはじめる時期です^^ いるか組(3歳児)はサーキット遊びをしています 筆者も列に入ったところ「せんせいもあそんでいいよ~」と言われ、優しさを感じました しろくま組(4歳児)は園の裏にある原っぱを探索。。。 「色々な花が咲いているね」と話すと「春だからね!」との返答。自然物を通して季節を知る機会になっています テントウムシがいたので1日観察で園につれていき、草・豆をご飯といって入れました くじら組(5歳児)の身体機能にびっくりで「なわとび100回跳べたよ!」からの3人同時に跳ぶことに挑戦! 足も速くなって、どろけいなどのゲームをするとこちらも本気にならないといけなさそうです

戻る