事業紹介

高齢者サービスについて

在宅サービスから施設サービスまで幅広いサービスを提供し、多様なニーズに対応できるトータルケア。
その人がその人らしく生きていくために、ご利用者やご家族、関係機関との連携を図りながら、よりよいサービスを目指します。
町田駅からもほど近く、面会や外出等にも非常に便利です。

暮らす

特別養護老人ホーム いづみの里(従来型)

日常生活で常に介護を必要とし、在宅生活が困難な原則要介護3以上の方が対象。

〇駅近で面会も多く、明るく開放的な施設
〇隣接する保育園との日常的な交流で毎日が楽しい
〇看取り介護で最期の時まで安心して生活

詳細を見る

軽費老人ホーム ケアハウスいづみの里

60歳以上で自立した生活を送る事が出来る方が対象。3食付で費用が安い入居型のサービスです。

〇駅から徒歩約5分で、外出や外泊も自由
〇栄養バランス満点の3食付で健康維持
〇24時間ナースコール対応で万が一の時も安心

詳細を見る

通う・泊まる

ショートステイいづみの里(短期入所生活介護)

特別養護老人ホームに短期入所し、食事・入浴等の介護サービスや生活機能維持・向上訓練を行います。

〇短期的・一時的な利用で介護負担を軽減
〇衣服の無料貸し出しで準備の手間がない
〇多様なニーズに対応した充実の入浴設備

詳細を見る

デイサービスいづみの里(一般型通所介護)

デイサービスセンターに通い、食事・入浴等の介護サービスや生活機能向上の訓練を行います。

〇生活に役立つ機能訓練を提供
〇毎日変わる多彩なレクリエーションで楽しい
〇多様なニーズに対応した充実の入浴設備

詳細を見る

デイサービスいづみの里(認知症対応型通所介護)

認知症の方を対象に食事・入浴等の介護や支援、機能訓練を行います。

○認知症の症状の進行をゆるやかにし、現状を維持する専門的なケア
○専門スタッフによる運動機能や脳の活性化を図るプログラム
○ゆったりと楽しく過ごせる落ち着いた環境

詳細を見る

デイサービス木曽(一般型通所介護)

デイサービスセンターに通い、食事・入浴等の介護サービスや生活機能向上の訓練を行います。

〇生活に役立つ機能訓練を提供
〇1200株の花が植わる自慢の花畑
〇オープンキッチンから芳る美味しい食事

詳細を見る

自宅で

ヘルパーステーションいづみの里(訪問介護)

ホームヘルパーが自宅を訪問し、食事等の介護や日常生活上のお手伝いをします。

〇男性スタッフが在籍し、多様なニーズに対応
〇365日休まず営業で安心
〇利用者がその人らしく生き生きと暮らせるようサポート

詳細を見る

相談する

居宅介護支援事業所いづみの里/居宅介護支援事業所いづみの里木曽

介護の知識が豊富な専門家が利用者に適したケアプランを作成。利用者と事業者の間に入り、連絡調整します。

〇365日24時間対応で安心
〇主任ケアマネジャーを配置し、困難事例等のあらゆる相談が可能
〇在籍ケアマネジャーが多く、多様なニーズに対応

詳細を見る

保育施設について

町田市内に認可保育所が2園あり、保育を必要とする生後57日目から就学前までのお子様の保育を行います。
町田駅からもほど近く、近隣には芹が谷公園などの自然も豊富。
散歩に出かける頻度も多く、近隣の方々との触れ合いや高齢者施設との交流も盛んです。
外部講師を招いた体操指導や絵画指導も人気です。

なごみ保育園(認可保育所)

赤ちゃんから高齢者まで様々な人との関りで「心」が育つ。

なごみ保育園の保育室はオープンスペース。担任だけでなく、職員全体で子どもたちを見守るので安心してお預けいただけます。
日常的に異年齢の関りも多く、また、隣接する「いづみの里」のご高齢者との関りの中で、相手を気遣う心や思いやる心、時には我慢する心など、様々な心が育ちます。

詳細を見る

なごみ第二保育園(認可保育所)

広大な自然がみんなのフィールド。豊かな自然で「主体的な子ども」が育つ。

保育園の目の前には自然豊かで広大な芹が谷公園。裏にはふるさとの森。自然豊かな環境が子どもたちの興味や関心、想像力を深め、玩具だけに頼らない遊びが子どもの主体性を育みます。
また、近隣の方との触れ合いで、社会性も身につき、挨拶をする事やマナーを守る事も学んでいきます。

詳細を見る