ブログ

今日の昼食(6/26~7/2)

2023.06.30
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

7/2のお昼は『白身魚のパン粉焼き』でした。白身魚はカレイで身がやわらかく食べ応えもありました。味付は塩・胡椒のみとシンプルでしたが、衣をつけるのにマヨネーズを使用し、焼き上がりにも塩をふりかけることでしっかりと塩味がありご飯が進みました。関東ではまだ梅雨が明けていませんが、気温が高く蒸し暑い日が続いています。熱中症対策の為にも適度に水分を取るのはもちろん、こまめな塩分の補給も重要なポイントです。

≪7/2日昼のメニュー≫       
・御飯
・白身魚のパン粉焼き
・冬瓜とベーコンのスープ煮
・パプリカの生姜マリネ
・味噌汁
・フルーツデザート

 

 

 

本日から7月です。本格的に暑くなってきますので、夏バテしないように皆様にはしっかりと食べて頂きたいと思います。そのため、7/1はサッパリと食べられるメニューにしました。鶏肉は塩こうじを使った塩だれ炒めです。食べた瞬間には気づきませんが、後味でにんにくの香りを楽しめました。また、冷菜の彩り漬けは味付けに柚子と塩昆布を使い、さっぱりながら旨みもしっかりと味わえるようにしました。

≪7/1日昼のメニュー≫
・お赤飯
・鶏肉の塩だれ炒め
・茄子のみぞれ煮
・白菜の彩り漬け
・味噌汁
・フルーツデザート

 

 

 

6/30の昼食は鶏の黒酢照り焼きでした。黒酢は肉料理と相性がよく、いつもの照り焼きのタレに加えるとコクが出ます。気になる酸味ですが、火にかけるため気になりません。黒酢は中華料理のイメージがありますが、本日の照り焼きのように和食に合わせても美味しいです。

≪6/30昼のメニュー≫
・御飯
・鶏の黒酢照り焼き
・茄子とピーマンの味噌炒め
・れんこんの生姜マヨ和え
・すまし汁

 

 

 

 

6/29は和食メニューでした。メインはホッケのみりん漬けです。みりん漬けはその名の通り、魚をみりんと醤油で漬けています。脂が程よくのって甘辛い味がご飯にぴったりでした。

<6/29のメニュー>
・御飯
・ホッケのみりん漬け
・五目野菜の肉団子
・もずくとわかめの酢の物
・味噌汁

 

6/28の昼食はきつねそばでした。おそばがツルツルと喉ごしよく、甘辛くじっくり煮た油揚げが美味しくて、あっという間に食べ終わってしましました。梅ゼリーはさっぱりとしていて、これからの季節に何度も食べたいと思いました。

≪6/28日昼のメニュー≫   
・きつねそば
・メンチカツ
・はんぺんサラダ
・梅ゼリー

 

 

6/27は月に一度のセレクト食。今回はメインセレクトと題し『サバの味噌煮』と『豚ロースの生姜焼き』からどちらか選んで頂きました。サバの味噌煮は定番の甘じょっぱい味付けにお花の豆腐を添えて、豚ロースは柔らかくなる酵素に1時間程漬込み焼いた後、玉ねぎが入った生姜だれをからめ、彩りでトマトゼリーをのせました。味はどちらもしっかりとして御飯が進む美味しさでした。

食数は魚と肉を半分づつ用意したのですが、どのフロアも豚ロースの方が人気があり先になくなっていました。年配の方はお肉は「脂っこい」と感じて好まない傾向にありますが、最新の調査では「肉を食べる高齢者ほど長生きする」ということが分かっているそうです。だからいづみの里のご利用者さんはみなさんお元気なんだな~と改めて感じたセレクト食でした。

≪6/27日昼のメニュー≫       
御飯
≪セレクト≫
サバの味噌煮or豚ロースの生姜焼き
ピーマン入り金平ごぼう
モロヘイヤの菜種和え
具沢山汁

 

 

 

 

6/26の昼食はキーマカレーでした。いろんな野菜がみじん切りになっていたので、食べやすく栄養もたくさん摂れたと思います。カレーは季節を問わず人気のメニューなので、今日のような蒸し暑い日でも食が進んだ方が多かったのではないでしょうか。

≪6/26日昼のメニュー≫
・具だくさんキーマカレー
・ブロッコリーのスープ煮
・福神漬けの和え物
・ぶどうヨーグルト

 

戻る