ブログ

7月の行事食

2021.07.07
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービスいづみの里認知症対応型

今日は七夕です。せっかくなら空を見上げて彦星と織姫を見つけたいところですが、あいにくの雨で残念です。少しでも七夕の雰囲気を楽しんでもらおうと今日は特製七夕御膳です。皆さんはいくつ星を見つけられたでしょうか。まず、目を引くのは星型ハンバーグです。大きい星の隣には小さくカラフルな星の麩が散らばっています。また、すまし汁の中に入っているオクラも星形です。さらに、ランチョンマットにも星が!彦星と織姫が星を抱いて祈りを捧げているように見えます。星以外にも今回、皆様の注目が高かったのが枝豆豆腐です。枝豆と豆乳を混ぜ合わせて固め、仕上げに和風だれをかけました。初めてお出しする料理なので「これは何かしら?」と聞かれることもありましたが、さっぱりとした味となめらかな口当たりが今の時期にちょうどよかったためか、皆様完食してくださいました。少しでも七夕を楽しんでいただけた昼食だったと思います。

戻る