ブログ

2021年が始まりました🌞

2021.01.07なごみ第二保育園


新年は、福笑いを楽しんだり、外にて公園1周マラソンを楽しみました♪
「もうおわり?」「もう1回走りたい」という子どもたちの底なしの体力に保育者は唖然です!

さて、昨年度いづみの里との部署間交流で作った作品のお返しがデイサービス木曽から届きました
高齢者の方から正月らしい大きな絵を玄関に飾っていますのでご覧になってください。
それに加えて干支の福笑いもいただいたので活動に取り入れる予定です♪
第二保育園は夏に全クラスの合作を送りました。
くじら組(5歳児)がくじらのちぎり絵を作り、その下に海が広がっていて他のクラスが魚やサンゴ礁を作っています(写真はくじらしかありません><)

そして本日1月7日は春の七草がゆを食べる🍴
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ
難しいですね。よく聞いたら子どもたちの中に「セロリ」と答える子どもがいて面白かったです
お正月のごちそうで疲れ気味の胃を休める・・・という意味がありますので体調に気を付けながら過ごしていきたいですね☆

戻る