ブログ

👹豆まき👹

2024.02.02なごみ保育園

今日は一足早く、豆まきを行いました。
みんな自分たちで作ったお面や帽子を付けて行事に参加します。
この時はまだまだニコニコ笑顔。

壁面の鬼に新聞紙の豆を投げていると「鬼が来たー!」の声。
振り向くと鬼が見え、子ども達もびっくり。
乳児クラスは泣いてしまう子が多いですが、先生たちと一緒に豆を投げてやっつけることができました。

一方幼児クラスは…

朝からそわそわそわそわ…子ども達の落ち着かない気持ちが手に取る様にわかるくらいです。
会が始まるといつも鬼が来る方向を今か今かとちらちら見ていました。
幼児でも壁面に豆を投げていると鬼が登場!
乳児クラスの豆まきは鬼がパーテーションの向こう側にいるので近寄れませんが、
幼児クラスになると目前まで迫ってくるので、はなぐみは初めての経験にびっくり!!
先生たちにしがみついたり、一生懸命陰に隠れていました。
もちろん果敢に向かっていく子もいて、去年涙していた子が今年は鬼を追いかける姿もありましたよ。

子ども達のおかげで鬼は無事に退治できました。
なごみ保育園にもたくさんの福が訪れますように。

ちなみにうみぐみは今年は鬼ではなく、福の神のお面を作りました。
福をいづみの里にお届けです。

戻る