ブログ

👣お別れ遠足👣

2021.03.10なごみ第二保育園


くじら組(5歳児)のお別れ遠足👣の日でした
今年度は、かしの木山自然公園まで歩いて行きました!
「お弁当に○○入れたんだよ~」というお弁当とお菓子の話題で持ち切りの道中でした🥄
途中の川にカモとカメがお休みしていたので観察。。。


公園に着いてからはまずは何があるか一周探検👣
シラカシが沢山あることを知りました。
竹林を歩くと「したきりすずめのお話しみたい」「かぐや姫の竹」と日本昔話を思い出したみたいです
触れる距離に竹があったのでコンコン!と軽く叩いてみると「あっ!リアルな音!」という言い方が面白かったです
芝生の坂を転がったり、落ち葉かけ遊びや掴まれる大木にぶらさがってみたり自然遊びを存分に楽しみました♪


そして朝から楽しみにしていたお弁当タイム🍱
シートを敷いて、外で食べるお弁当は格別に美味しいはずです

今日は長い距離を歩いて沢山遊んだので保育園に戻ってからは一休み。。。
帰りにどうだったか子どもたちに聞いてみてくださいね。

戻る