ブログ

🐸カスタネット作り🐸

2023.06.09なごみ保育園

梅雨入りし、今日も外は雨…室内ではかぜぐみがカスタネット作りをしました。
紙皿に折り紙を貼り、画用紙にクレヨンで目を描き、貼り付けました。
中の部分にペットボトルのキャップを2つ貼り付けると…かえるに見立てたカスタネットの完成です!
みんな嬉しそうに「見て!赤ちゃんかえるにした~」「おかあさんかえるだよ~」と見せてくれます。

完成したカスタネットを歌やピアノに合わせて鳴らしてみました。
リズムに合わせて鳴らす子もいれば、嬉しくてたくさん叩いて楽しむ子も。
「持って帰ろうね」と保育者が伝えるとみんな大切そうにロッカーにしまっていました。

その後は紅白玉を箱に投げ入れて遊びました。
様々な大きさの箱を用意したので、難易度は様々ですが、やっぱり大きな箱を狙う子が多かったです。
室内遊びが増えていくかと思いますが、様々な遊びで楽しく過ごしていきたいと思います。

戻る