ブログ

🐛アゲハ蝶のさなぎ🦋

2023.05.16なごみ保育園

4月末に見つけた小さな小さなアゲハ蝶の幼虫。
その時は黒い1ミリ程の幼虫でしたが葉っぱをたくさん食べて、脱皮を繰り返し、アオムシになり・・・
それから数日経った5/6に蛹になりました。それから10日後の今日の様子。

一見、蛹になった時から変わっていませんが、蛹の中では成虫になる為に体の再構築が行われています。
この変化は完全変態(メタモルフォーシス)というそうですが、本当に不思議で神秘的ですね。
この蛹に光を当ててみると・・・

目になる部分や身体となる部分が作られている事がわかりますね。
着実に成長しており一安心。羽化する日もまもなくやってきそうです。
子どもたちも蝶になって出てくる日を心待ちにしています🦋

戻る