ブログ

🎅クリスマス行事食🎄

2023.12.25
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

本日は25日、クリスマスと言うことでお昼にはクリスマスの行事食、おやつはお楽しみケーキのイベントを行いました。メニューは栄養士だけでなく調理師とも相談しながら考え、見た目にもクリスマスを楽しんで頂けるよう、盛付や彩りにもこだわりました。冷菜の『じゃがいもとブロッコリーのバジルサラダ』は初めて入れたメニューで、生のバジルを使って特製ドレッシングを作り、ボイルした野菜に混ぜ合わせました。じゃがいもとブロッコリーの他にタコに見立てた練り物が入っています。試作した時は酸味が強かったので、今日はお酢の量を半分に減らし、バジルが程よく香る美味しいサラダに仕上がりました。

フロアを見に行くと『美味しかったよ』『ありがとうございます』『全部食べちゃったよ、ごちそう様』など嬉しいお言葉を沢山頂くことが出来ました。行事食は大変なことも多く出来上がるまでは不安もありますが、多くの方の協力の元利用者様の笑顔が見れて、とても嬉しい気持ちになりました。

≪12/25クリスマスのメニュー≫       
・バターライス ホワイトソースがけ
・フライドチキン盛合わせ(チキン・ナゲット・南瓜サラダ)
・じゃがいもとブロッコリーのバジルサラダ
・ビーフコンソメスープ
・いちごのムース

戻る