ブログ

🍂秋の活動🍂

2020.10.14なごみ第二保育園


すっかり涼しくなり、秋を通り越したような日もありますが過ごしやすくなりましたね!
外遊びも自然物が増えたり、身体を動かす活動が楽しめるようになりました
ここ最近は、園の周りにカマキリが沢山います。1日1匹は見るような。。。
しろくま組(4歳児)が外で遊んでいるとカマキリがいたのでみんなくぎ付けです
意外にもみんな怖がらず、つかめる子もいました。子どもたちのほうが頼もしいです♪


⓪かに組(0歳児)のお友だちは気になるところまで自分で行けることが楽しいようです^^
この日は、0時毎に鳴る入り口の鳩時計をまだかまだかと見に来ました
①ぺんぎん組(1歳児)は穴落としやパズルに挑戦!
保育者の手作りパズルで子どもたちに合ったものを出しています


②らっこ組(2歳児)はプラレールで遊んでいます。
貨車にぴったり合うブロックをつめこんだり、保育者と一緒につなげて楽しんでいます☆
③いるか組(3歳児)のブロック作品が細かく、何を作っているのかわかります。
もはや「○○作って」と言われても大人の方が発想が乏しいので反対に教えてほしいくらいです
④しろくま組(4歳児)がドッジボールをしました。
ボールを持っている相手からはなるべく離れる、当たったら外野に移動するなど繰り返し遊ぶことで
ルールの理解をして楽しめるようになってきました!
⑤くじら組(5歳児)はカプラで遊んでいます
カプラの箱に描かれた巨大な城を真似して作ってみようと保育者と始めました
進めていくうちにあれやこれやと発想が広がり、もはや大人に手伝えることはなし。ということで大作完成を見守ることになりました、片づけるのが惜しいです。
一人で作り始めたところからみんなで協力して作り上げる。世界の広がり・成長を感じました

戻る