ブログ

🌸お別れ遠足🌸

2021.03.11なごみ保育園

昨日はうみぐみのお別れ遠足でした。
場所は芹が谷公園でしたが、”遠足”と名前が変わるだけで子どもたちはそわそわ、ドキドキ。
「まだ行かないの?」「もう片付けていい?」と遊ぶ時間なのに気がそぞろ。
いざ出発するとみんないつも以上におしゃべりに花が咲きました。

公園について、まずは木の枝や木の実を探しました。
どんな長さがいいかな?どんな形を選ぼうかな?と悩みながら探索をしていく子ども達。
いつもより時間をかけて歩いていました。
そのあとは冒険広場で遊んだり、みんなの待ちに待ったお弁当とおやつの時間に。
お天気がとてもよく、暖かかったので、芝生広場で食べるお弁当は格別だった様子。
そのまま食後にシートに寝転がる子もいました。

大きなすべり台を滑った後に園に戻り、今度は拾った小枝やどんぐりの帽子を事前に色づけしたマスに飾りつけ。

表情は疲れ気味ですが、拾った小枝に毛糸をまいたり、どこに飾りをはるのか細かくこだわって作っていました。

保護者の皆様、お弁当の準備等ありがとうございました!
子どもたちの楽しい笑顔がたくさん見られた遠足になりました♪

戻る