ブログ

食育~野菜のひみつを知ろう~

2023.10.25なごみ保育園

栄養士から食育の一環として野菜についてのお話がありました。

子ども達の前に出てきたのは水が入った水槽。みんな何が始まるんだろうと興味津々です。

今回は6種類の野菜を水槽に入れて違いを見てみました。
水に浮く野菜⇒ピーマン・かぼちゃ・おくら
水に沈む野菜⇒にんじん、さつまいも、れんこん
さて、この野菜たちの共通点はなんでしょう?

正解は水に浮く⇒土の上で育つ
   水に沈む⇒土の中で育つ    です!

「えー沈むんじゃない?」「穴が開いてるから浮くよ!」と思い思いに予想していく子ども達。
「切った野菜も沈むの?」「他の野菜は?」と興味が広がり、更に質問してくる子もいました。
食育を通して食材や食べる事への興味関心が深まっていってほしいなと思っています。

また今回は遊びに来ていたいづみの里の高齢者の方も一緒に参加されました。
いつもの食育のお話よりもちょっと特別感のあった時間になりました。

 

戻る