ブログ

食事のマナーと箸の使い方

2023.06.29なごみ第二保育園


給食の前に、しろくま組(4歳児)とくじら組(5歳児)は食育の時間がありました。
テーマは『食事のマナーと箸の使い方』についてです。
食べる時の姿勢や足の配置など行儀に関するお話しを聞いて…
箸は写真を見ながら実際に正しい持ち方を練習!
「できな~い」「むずかしい~」と苦戦する子もいましたが失敗しても大丈夫。
ご家庭と保育園の両方で気をつけていき、子ども達自身が困らないように成長を手助けしていきます。

日中の様子です↑
ぺんぎん組(1歳児)は読書タイム!ページの絵によって先生が童謡を歌う→もう1回→リピート→回を追うごとに子どもたちが増えていました^^
らっこ組(2歳児)は暑かったので本格的な水遊びはまだですので、手でパシャパシャ。ひんやり冷たくて良い気持ちだったかな??


いるか組(3歳児)は折り紙をビリビリ…手でひねって細かくちぎるようになってきました。
しろくま組(4歳児)はリトミックでピアノの音によって異なる動きをしますが、瞬発力が良くてみんな同じ動きを同時にするのが見ていて面白いです。

戻る