ブログ

野菜とお花を育てよう!

2021.05.27なごみ保育園

今日ははなぐみとやまぐみが種まきをしました。

はなぐみは種まきを、やまぐみは土と肥料を混ぜる所からスタート。
やまぐみは土のにおいをかいでみたのですが、「なんか不思議なにおい…」という感想が(笑)
手のひらに種をのせるとみんなそーっと受け取り、大事そうに見つめたり、反対の手の指先で優しく触ってみながら感触を確かめている様子でした。
種をまいて、優しく土をかけたら「おおきくなりますよーに!!」とみんなでおまじないをかけました。

はなぐみ→あさがお
やまぐみ→ひまわり、きゅうり
を育てる予定です。

やまぐみは他にもひらがな一覧表を見ながら自分の名前の文字を探してみました。
自分の名前に使われている文字を見つけるととってもうれしそう。
うみぐみはいろいろなゲーム遊びを行いました。
新聞紙を使ったリレー(自分で行く先に新聞紙を広げて進んでいきます)や
ぬいぐるみを背中にのせてはいはいリレー(後姿がとってもかわいらしいです♪)を楽しんでいましたよ!

最後に乳児のごはんの様子を☆

戻る