ブログ

行事食~端午の節句御膳~

2023.05.05
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

≪本日のメニュー≫
・中華ちまき
・2種のかき揚げ
・かつおのたたき
・湯葉のごま酢和え
・オクラ入りとろろ汁
・杏ゼリー

本日は「端午の節句」です。いづみの里でも立派な武者人形が玄関に飾られています。端午の節句は「こどもの日」のイメージが強いですが、男の子の成長と健康をお祝いする日です。当法人には保育園も併設しているため、お祝い膳として提供させていただきました。ここ最近は毎年、端午の節句には中華ちまきを提供していますが、年に1回という特別感からか非常に好評です。また、今回は豪華に2種類のかき揚げを作りました。1種類は「枝豆ととうもろこし」、もう1種類は「しらすと玉葱、三つ葉」です。見た目も色合いもまったく異なるため、変化を楽しんでいただけたのではないでしょうか。

6月は行事食はお休みで、参加型なごみクッキングが開催されます。次回は「焼きそば」作りの予定で、野菜を切るところからスタートし、最後はホットプレートで炒めてもらうところまでご利用者の皆様と共同作業を行います。また、デイサービス木曽ではホットプレートの代わりに鉄板(炭火)で炒める予定です。ご興味のある方はぜひデイサービスいづみやデイサービス木曽へお問い合わせください。皆様の参加を楽しみにお待ちしております。

戻る