ブログ

苗植えと味噌作り

2024.04.23なごみ保育園

今日ははな・やまぐみが野菜の苗植えや花の種まきをしました。

普段触る砂場の土と違って独特のにおいがするので、「うわぁ~」と声が上がっていましたが
スコップを手渡すと「ぼくもやりたい!」「わたしはまだ?」と興味津々です。
種をまいて、「土のお布団をかけてあげてね」という保育者の言葉に
「ね~むれ~♪」と子守唄を歌いながら、土をかけてあげる姿があり、とても微笑ましかったです。
最後に水をあげておおきくなあれ!とおまじない。
これから毎日水やりをしながら大きく育ち、収穫する日を楽しみに待ちたいと思います。

一方うみぐみは、栄養士から大豆の話を聞き、味噌作りに挑戦です!

スチームした大豆をつぶし、米麴と塩を混ぜて作ります。
こちらもなかなか機会のないことなので興味津々!
大豆の粒がなくなるまで丁寧につぶしたり、よーく混ぜていました。
混ざったら丸めて入れ物に入れて、しばらく待つことに。できあがりは10月の予定で、7月くらいに様子を見てみよう、という話になりました。
さてこの見た目からどのように変わるのでしょうか…楽しみですね♪

戻る