ブログ

アゲハ蝶が羽ばたきました

2020.06.22なごみ第二保育園


今月11日からくじら組(5歳児)にアゲハ蝶の幼虫がやってきました!
柑橘系の葉っぱを食べるので蜜柑の木の葉っぱを入れています
来て早々にサナギになったので、みんな優しく虫かごを扱い、蝶になる日をまだかまだかと待っています。。。

そして今日の朝、ついにサナギからアゲハ蝶が出てきました!
登園中に丁度、サナギから蝶が出てくる光景を見られた子どももいて嬉しそうです^^
虫かごは狭いので外に羽ばたかせようとくじら組が見届けに行きましたがなかなか飛ばず。。。
「かごの中では飛んでいたのになんで??」「雨だから?」などどうして飛ばないのか考えました

午後になり、サナギから出たてのアゲハ蝶も慣れてきたのかパタパタかご内を飛んでいたので無事窓から外の世界へ羽ばたいていきました!
生き物を大事にするという気持ちも育めたかな、と思います♪

戻る