ブログ

節分の行事食

2023.02.03
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

本日は2月3日言うことで節分の行事食を行いました。節分は邪気を払い、無病息災を願う行事で、いわしの蒲焼きをはじめ、大豆と蒟蒻のサラダ、ミニ汁そばなど節分の時に食べると良いとされている食材を多く取り入れました。けんちん蒸しは初めての料理で、千切にした筍・人参・干ししいたけにペースト状にした豆腐、鱈のすり身、卵、調味料を混ぜ合わせバットに流して蒸し、切り分けました。上から白だしのあんをかけ、三つ葉をのせることで優しくて上品な味に仕上げました。また、巻き寿司はかんぴょうや玉子・桜でんぶ・胡瓜が入った定番の太巻き2個と小さい器に酢飯とネギトロを盛りつけ、お好みでのりで巻いて召し上がって頂きました。ご利用者様は手巻きにしていらっしゃる方もいれば、そのままネギトロ丼で食べたり、美味しそう~、きれいだね、楽しみだわ、と思い思いのスタイルでお楽しみ頂けた様でした。

≪2/3日節分行事食のメニュー≫                        
・巻き寿司
・いわしの蒲焼き
・けんちん蒸し
・大豆と蒟蒻のサラダ
・ミニ汁そば
・抹茶寒天 黒みつがけ

戻る