ブログ

椅子取りゲーム!

2021.07.15なごみ保育園

今日はかぜぐみが椅子取りゲームを楽しんでいました。

まずは椅子を人数分並べ、その周りを歩き、音楽が止まったら座る、をしました。
曲が流れると手をたたきながらノリノリで歩く子ども達です。

さぁいよいよ椅子が一つずつ減っていきます…!
椅子が減った状態での椅子取りゲームは初めて。さてどんな反応になるでしょうか?

☆音をよく聞いたり、音楽を止める保育者の動きを見ながら座るタイミングをはかる子
☆座りたがらず、他の子の様子を見ている子
☆座れなかったことに10秒ほど遅れて気づく子
☆座りたかった!と悔しがる子
☆周りで「がんばーれ!」と応援する子

ゲームを通して子ども達のかわいい姿、面白い姿、成長を感じる姿がたくさん見られました。


みんなが「がんばるぞ、えいえいおー!」と気合を入れる中、「負けないぞ!」とにらみ合い!?
またみんなでやろうね!

戻る