ブログ

栄養素ってなぁに?

2022.06.17なごみ保育園

今日の幼児クラスは食べものに関する活動や出来事がありました。
まず、うみぐみ。
栄養士から食べ物の栄養素についてのお話です。
昨日のメニューにはどんな食材が使われている?という話から、ビタミン、カルシウムなどの栄養素や体への働きについて知りました。
「骨を強くするんでしょ?」「にんじん好きだからたくさん食べる!」と興味津々で聞いている子ども達。
「トマトを食べるとお肌がきれいになるんだよ!」なんて言う子もいてこちらがびっくりでした。

はなぐみはミニにんじんの収穫へ。
実はこのミニにんじん、去年のうみぐみが育てていたもの。その時に全部収穫したはずですが、
春になって土の中に残っていた(?)種が芽を出し、すくすく育っていました。
それをはなぐみが引き継いで、今日の収穫に至りました。
なかなかにんじんの葉っぱを見る事がないと思うので、子ども達も匂いをかいだり、そっとなでたりしながら触れていました。
このにんじんは火曜日に使われる予定です。さて味はいかに…?

給食ではやまぐみが育てたなすが使われました。
大切に育てたうちの1本を昨日収穫し、キッチンへお届け。
「昨日のなすが入っているよ」と伝えると「え、どこどこ?」と探しながら大きな口でぱくり。
「おいしい~」と食が進んでいました。まだまだ花が咲いて、実も育っているので、次の収穫も楽しみです!

戻る