ブログ

お正月1日~3日の昼食

2022.01.03
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型ヘルパーステーションいづみの里居宅介護支援事業所いづみの里/居宅介護支援事業所いづみの里木曽

お正月3日目は海鮮ちらしでした。
本日からデイサービスも始まり、ランチョンマットは七五三会のマスコット『なごみん』が笑顔で出迎えてくれています。マグロにサーモン、イクラとお刺身が豪快に盛りつけられ、見た目華やかで味も良く、本日もほとんどの方が完食されていました。
いつもは味に厳しい利用者さんからも『美味しかったよ』とのお声を頂き、『それはなによりです!』と笑顔が溢れる昼食となりました。
3日間のお正月メニューが終わって一安心、多くの方から感謝のお言葉や労いのお言葉を頂き、改めて今年も皆様に喜んでいただける食事を提供出来るよう頑張ろうと気合が入りました。
みなさま、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

≪1/3日昼のメニュー≫
海鮮ちらし
筑前煮
おせち盛合わせ
赤だし

 

お正月2日目はうな丼がメインのお重でした。
肉厚で大きなうなぎは柔らかく、ほとんどの方が美味しかったよ~と完食されていました。
炊き合わせは高野豆腐の他にふきや人参、木の葉を模ったかぼちゃとそれぞれ良く煮え味が染みていました。
おせちの盛合わせは、かにの重ね蒸し、茶巾湯葉、甘酢大根、きんかんとどれも美味しく色々な味を楽しむことが出来ました。写真では分かりづらいですが、ピンクの甘酢大根は今年の干支の寅模様になっていて、食べちゃうのが勿体ないような可愛さでした。最後にお雑煮をイメージした汁椀は、白味噌を使って関西風に仕上げました。見た目も味もいつもの味噌汁とは一味違って、とても美味しくお腹いっぱいになりました。

 

あけましておめでとうございます。
いづみの里でもお正月ということで、おせち料理をお出ししました。伊達巻きや黒豆など、定番のおせち料理が所せましと詰まっているので、見るだけでもお正月の雰囲気を感じて頂けたのではないかと思います。実際に食べているご利用者からは美味しいというお声も頂けました。また、今年はお雑煮風もひと工夫しました。お雑煮といえば餅が入るのが定番ですが、高齢者施設ではなかなかお出しすることができません。そこで、餅のような見た目の練り物を入れてみました。食感はまったく違いますが、汁に浮かぶ様子はまるで丸餅のようです。
新しい1年も皆様の美味しいという声と笑顔を胸に、食事作りに猛進していきたいと思います。

≪1/1のメニュー≫
・お赤飯
・カレイの西京焼き(紅白なます、寿かまぼこ)
・お煮しめ
・おせち盛合せ(伊達巻き、栗きんとん、黒豆、昆布巻き)
・漬物
・お雑煮風(関東風)

戻る