ブログ

日本の郷土料理 ~沖縄編~

2023.05.16なごみ第二保育園


今月の郷土料理 第一弾は『沖縄県』です!
☆クファジューシー
・味噌汁
☆やんばる煮
☆人参しりしり
・切り干し大根の和え物
・キウイフルーツ
おやつは、ちんすこう(甘みとほのかに塩気も感じる美味しさ)でした。どうやったら美味しく食べられるかキッチンで試作もして改良して提供しています、みんな美味しく食べてくれて嬉しいです♪
30日(火)は福井県の郷土料理を予定しています。


らっこ組(2歳児)といるか組(3歳児)が夏野菜の苗と花の種を植えました🌺
らっこ組はオクラを育てます。
「自分でー」と順番でプランターに土を入れました。
いるか組は枝豆とヒマワリを育てます。
「大きくな~れ大きくな~れ」と唱えながら土入れ、水やりをしました。
夏の楽しみができました。


くじら組(5歳児)は玉ねぎの皮むき、ピーマンの種とり、ほうれん草を細かくちぎりました。水で洗い流したのかと思うくらいキレイにピーマンの種とりをしていました。
明日も美味しい給食になるに違いありません👍

戻る