ブログ

敬老週間のお食事~デイサービスいづみの里~

2023.09.15
デイサービスいづみの里デイサービスいづみの里認知症対応型

いづみの里の敬老週間最終日は『鶏肉と茄子の味噌炒め』でした。茄子、赤ピーマン、長ねぎと野菜もたっぷり入り味噌のまろやかな旨味とコクが、美味しさを引き立てていました。メインが味噌味なので汁物はすまし汁で、具材がはんぺんと柚子だったので、蓋を開けるとほのかに良い香りが漂いました。柚子の香りには食欲増進効果もあるそうです。

来週からはデイサービス木曽でも敬老週間を行います。是非お楽しみに♪

≪敬老週間5日目のメニュー≫   
・山菜釜めし
・鶏肉と茄子の味噌炒め
・白菜とエビつみれのあっさり煮
・アスパラとコーンのサラダ
・すまし汁
・フルーツデザート

 

 

4日目のお昼は『太刀魚の蒲焼き風』を提供しました。太刀魚は甘じょっぱい蒲焼ダレが程よく絡み、口に入れた瞬間には山椒のピリッとした風味も楽しめました。また、味ごはんだと皆さまいつも以上に箸が進むようですが、五目おこわ、温菜、冷菜とそれぞれ味がしっかりついていたので、煮豆が甘くて良い箸休めになったのではないでしょうか?

≪敬老週間4日目のメニュー≫    
五目おこわ 
太刀魚の蒲焼き風
里芋饅頭の錦糸あん
ブロッコリーの山葵和え
煮豆
すまし汁

 

 

 

デイいづみの敬老週間も折り返しとなりました。本日はゆずの香りがポイントの「肉団子の京風煮」を提供しました。今年度の敬老週間のテーマは「見た目でも楽しんでいただく」ということで、本日は梅と紅葉の形の生麩をあしらっています。

≪敬老週間3日目のメニュー≫
・鶏ごぼう御飯
・肉団子の京風煮
・きのこのおから炒り煮
・枝豆とひじきの和え物
・漬物
・すまし汁

 

 

2日目はお赤飯を提供しました。やはり、お赤飯があるとお祝い事という感じがしますね。9/12は煮付けをメインに、お花の形をした豆腐、インゲンや蒲鉾など色とりどりの食材をふんだんに使用し、華やかに仕上げました。

≪敬老週間2日目のメニュー≫
・お赤飯
・めばるの煮付け
・さつま揚と蓮根の甘辛炒め
・インゲンと蒲鉾の味噌ドレがけ
・漬物
・すまし汁
・フルーツデザート

 

 

9/11より、デイいづみにて敬老週間が始まりました。今年度も皆様のご長寿をお祝いして、栄養課お手製の御膳を提供いたします。初日は秋らしさを感じて頂きたく、きのこご飯を提供しました。まだまだ30℃以上の日が続いておりますが、ちょっとずつ秋の香りを楽しんでいただけたらと思います。

≪敬老週間1日目のメニュー≫
・きのこご飯
・チーズ入りメンチカツ
・絹さやと信田巻きの煮物
・野菜たっぷり胡麻サラダ
・煮豆
・すまし汁

 

 

戻る