ブログ

手づくりおやつ🎃

2023.11.01
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

🎃デイサービスいづみの里編

本日はハロウィンということで、カボチャを使ったスィートパンプキンを作りました。

調理のベテランたちが腕を振るい、美味しいおやつになりました。

 

 

🎃栄養課編

10/31のおやつはハロウインにちなんで、かぼちゃを使ったおやつをご利用者様と一緒に作るイベントを行いました。名付けて『かぼちゃのスイートポテト風』と題し、イメージとしてはスイートポテトのかぼちゃバージョンです。
作り方は、①厨房で皮を取り10分程蒸して軽くつぶしたかぼちゃに、砂糖・生クリーム・溶かしバターを入れてよく混ぜます。②スプーンですくってクッキングシートの上に楕円形に落とし、軽く形を整えます。③再度厨房におろし、卵黄を刷毛でぬって、白ごまをふりかけます。④170℃のオーブンで10分程焼き、軽く焼き色がついたら出来上がりです。
焼き上がりは厨房内に甘い香りが漂い、美味しかったと言うお声も多く、大好評でした。

次回のおやつイベントは、11月20(月)に『焼き芋』を行う予定です。是非お楽しみに♪

 

 

🎃特養2F編
10月31日のおやつは「ハロウィン」にちなんで「かぼちゃでスイートポテト風」。
そして、今日のおやつは「手作りおやつ」!
ご利用者が下準備を行い、厨房で焼いて貰って…完成!
2Fでは、型どりナシのシンプルなスイートかぼちゃを作成。

 

 

🎃特養3F編
3Fではハートの型どりをしたスイートかぼちゃを作成。
「美味しい」と満面の笑みが見られました。

戻る