ブログ

感触遊びとパラバルーン

2022.06.10なごみ保育園

今日のにじぐみは感触遊びを楽しみました。
食紅で色をつけたゼリーを用意し、自由に触ってみることに。

牛乳パックから大きなゼリーが出てきて、みんなびっくり。
1人分ずつ切り分けて目の前に置くと、積極的に触れる、恐る恐る指先だけで感触を確かめる、周りの様子を見ながら徐々に…と様々。

触っていくうちに感触の楽しさを感じて、ぎゅーっと握りつぶし、ゼリーがどんどん細かくなっていきます。
ちょっと抵抗感があった様子の子もいつの間にかニコニコで触れる姿に変わっていました。
途中から大きな氷にも触れてみましたが、やっぱりゼリーの感触に夢中。
おままごとのお皿に集めて、またこぼして…と繰り返し楽しんでいました。

やま・うみぐみは一緒にパラバルーン。やまぐみは初めてのパラバルーンです!
うみぐみにお手本になってもらいながら揺らしたり、引っ張ったり、中に隠れてみたり。
みんな大興奮で楽しんでいました。

幼児クラスで育てている夏野菜もすくすく大きくなってきました。
花が咲いたり、小さな実ができ始めていたり、と子ども達も水あげや観察の度に成長を楽しんでいます。
収穫の日が楽しみです♪

戻る