ブログ

大好きなカレーとスナップエンドウ

2022.04.27なごみ保育園

今日は栄養士からうみぐみに向けて、旬の食材の紹介がありました。
今月はスナップエンドウです。

実際のスナップエンドウを手に取りながら
匂い、形、触った感触を確かめたり、すじを取って開き、中がどうなっているか見てみました。
広げてみると「わぁ小さい豆がいっぱい!」と大喜び。


また昨日給食に出たさやいんげんにも触れ、どんな違いがあるか見比べてみました。
「色は同じだね」「スナップエンドウのほうが膨らんでる!」と子どもたち同士で話していましたよ。
スナップエンドウはどうやってできる?
スナップエンドウの花は何色?などのクイズもあり、みんな楽しく食材に触れました。

話を聞いた後は給食です。
「スナップエンドウ、おいしいね!」といつもよりも食が進んでいるようでした。

今日は子ども達の大好きなカレーの日!
どのクラスのお友達もカレーが目の前に出てくると大きな口で食べ進め、あっという間にペロリ。
「おかわりー!」の声も飛び交っていましたよ。

戻る