ブログ

保健指導と野菜スタンプ

2022.09.26なごみ保育園

今日のかぜぐみは室内で過ごしました。
まずは保健指導です。

ぶくぶくうがいの仕方を教わりました。
ぶくぶく口を動かすものの、ぺーっと水を出すことに苦戦…!
これから食後にぶくぶくうがいを取り入れていく予定です。

保健指導のあとは野菜スタンプに挑戦です。
今回はオクラ、にんじん、チンゲン菜を用意し、まずは匂いや手触りを確かめてみました。
食べなれたものではありますが、生の野菜を触る機会はなかなかないと思うので、子ども達も興味津々でした。

存分に触れたあとはカレーの部分にスタンプを押して楽しみました。
ぎゅ~(と押し付けて)ぽん(と離す)と伝えると子ども達も力を入れてスタンプ。
中でもオクラが人気で、「オクラがほしい~」と声があがりました。
(形が綺麗にでるので、楽しかったようです。)
カレーだけでなく、白い画用紙も用意したので、そこにも存分に押していた子ども達でした。

 

戻る