ブログ

作ってみよう!遊んでみよう!!∼かみひこうき∼

2020.05.07なごみ保育園

今回は、かみひこうきの折り方をご紹介!
2種類紹介するので、ぜひ、遊んでみてくださいね!

*くるくるひこうき*

①∼② 角と角を合わせて、三角に折ります。
③∼④ 今度は横に、もう一度三角に折ります。

⑤ 大きな三角に戻しましょう。
⑥ 下の長い面をググっと上に持ち上げて、とんがりお山を1㎝ほど残してアイロンを掛けます。
⑦ 半分に折ります。
⑧∼⑪ 90度回転させ、縦に置いたら羽を折ります。反対側も折りましょう。

⑫ 完成です!飛ばし方はまた後で!

*よく飛ぶひこうき*

①∼③ まずは、折り紙を半分に折ります。

④ さらに半分に折りましょう。
⑤∼⑦ 一度広げて、2つの角を真ん中に集めましょう。

⑧∼⑨ とがっている面を真ん中の線に合わせて折りましょう。反対側も折ります。
⑩ とがった先の部分を2㎝ほど折り曲げます。

⑪ 半分に折り、写真の線の部分まで矢印の方向に折りましょう。反対も折り羽を作ります。
⑫ 完成です!

 

飛ばし方は、どちらもとがっている方を前にして飛ばしてみましょう!


飛ばしてみると、こんな感じです!

よく飛ぶヒコーキの遊び方 動画 こちらをクリック
くるくる飛行機の遊び方 動画 こちらをクリック

なごみほいくえんのみんな、げんきですか?
もう、あえる!とおもっていたけれど、もうすこしだけ“おうちで、すごそう”のじかんが
ながくなってしまいました。さみしいけれど、いまは、はやね・はやおきをして、もりもりごはんをたべて、げんきいっぱいあそべるように、じゅんびしておきましょうね!

戻る