ブログ

体操指導

2023.12.12なごみ保育園

今日は幼児クラスの体操指導の日でした。
毎回この日を楽しみにしている子ども達、講師を見つけると「来た~!」と大喜びです。

今日は3クラスとも鉄棒にチャレンジ!の日でした。

はなぐみは足抜き周り。講師に手を添えてもらいながら、自分の力で体を支えてくるり。
怖がることなく、くるりと回って楽しんでいました。

 

やまぐみは始めにはしごの用具を使って準備運動です。
片足けんけん、足を閉じて開いて…を繰り返してジャンプ。
リズミカルにトントントン…と飛んでいたかと思いきや、リズムが崩れておっとっと!となる子も。

うみぐみは2人1組になって腹筋を行っていました。
すいすい体を起き上がらせる子もいれば、なかなか起き上がれず、ズボンのすそを掴みながらやっと起き上がる様子もありました。
起き上がると向かい合った友達と顔が近づくので大笑い。

鉄棒では逆上がりを行い、1人で挑戦する時には応援したり、できると拍手が起こりました。
またできなくて悔し涙を流す子がいたり、それを見てなぐさめる姿もあったりと、
1つの活動の中で子ども達の様々な姿が見られ、体の成長、心の成長とどちらも感じることができました。

戻る