ブログ

体を動かそう!

2021.04.15なごみ保育園

昨日は雨で少し肌寒かったですが、今日はぽかぽかいい天気。幼児クラスのお散歩に一緒に行きました。
入園・進級してから2週間。
はなぐみはうみぐみと手を繋いでお散歩に行くのですが、お兄さん・お姉さんに手を引かれてとてもうれしそう。
うみぐみの子ども達も優しく声をかけたり、歩くペースを気にするそぶりも見られ、思いやりの心がうれしくなりますね。
やまぐみも友達同士で手をつなぎ、話が盛り上がっていました。

芹が谷公園につくとそれぞれクラスに分かれて活動開始です!

はなぐみは

探索をしながらお花探し。
「あ、たんぽぽみつけた!」「このおはなかわいい~」と発見するたびに保育者に報告です。
途中へびいちごがあったので子ども達に知らせるとあっという間に集まってきて興味津々。
子ども達が想像している、いつも食べるいちごではないので、ちょっと不思議そうでした。

 

次はやまぐみ

タッチリレーやしっぽ取りゲームをしました。
順番に並ぶ、次の人にタッチしたら後ろに並びなおす、など一つのゲームをやる中にも様々なルールがありますが、一つ一つ守りながら楽しんでいます。
たくさん走って疲れるかと思いきや、帰り道も元気いっぱいでしたよ♪

最後にうみぐみ

ボール送りゲームをやった後はかくれ鬼。
「え、そこに隠れるの?」というところにいたり、鬼役の子もあちこちくまなく探していました。
足も速くなっているので、保育者もなかなか追いつけず、写真に収めるのが難しかったです。

戻る