ブログ

今月の食育(オクラ編)

2022.08.25なごみ保育園

毎月栄養士から旬の野菜紹介のお話があり、今月はオクラです。

どんな風に育つの?お花の色や形は?といろいろなことを教えてくれる栄養士の先生。
今月はちょっと視点を変えて、下ごしらえの仕方を実演で見せてもらいました。

まずは下ごしらえをする前のオクラに触れてみることに。
周りのうぶげを触り、「なんだかちくちくする」「ふわふわもするよ」とそれぞれ感想が上がります。

それでは実演です。
子ども達も保育者も興味津々。塩をまぶして板ずりをしてみせると
「え?しょっぱくないのー!?」とびっくり。

火を通し、切ってみるとねば~っと糸が出て来たので、近くで見たり、触ってみたり…。
食べる前にいろいろなひと手間があることを知った子ども達でした。

戻る