ブログ

今日は七夕!

2023.07.07なごみ保育園

7月7日は七夕。
なごみ保育園でも乳児・幼児それぞれで七夕会をしました。

乳児では保育者のスケッチブックシアターを見たり、きらきらぼしの手遊びやたなばたさまの歌に簡単な振りをつけたので、歌って踊って楽しみました。
「ささのは さらさら~♪」のメロディに合わせて「たなばた たなばた~♪」と歌う子もいてかわいらしかったです。

幼児クラスではうみぐみがきらきらぼしの合奏を披露したり、やまぐみがたなばたさまの曲に合わせて踊りました。
みんなの視線を受けてちょっと緊張気味でしたが、拍手をもらってとってもうれしそう。

給食はちらしずしをおにぎりにして織姫と彦星に見立てました。
わぁ~と嬉しそうに見た後はしっかり手でわしづかみ!大きな口を開けてもぐもぐ食べていましたよ。

今日は晴れ。織姫と彦星が天の川で出会えそうですね。
みんなの願いが叶いますように🌟

戻る