ブログ

今日の昼食(9/25~10/1)

2023.10.01
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

本日から10月になり、日中はまだ日差しが強い日もありますが、大分涼しくなってきました。

そんな今日のお昼は1日なので恒例のお赤飯と、メインは『鶏肉のお好み焼き風』でした。千切りにしたキャベツ・長ねぎ・紅生姜を混ぜたものをお皿にのせ、その上に中濃ソースと砂糖で下味をつけた鶏肉を盛り、上からマヨネーズ、鰹節、青のりをトッピングしました。盛り点数が多いので、中々食数が多い平日には出せない料理なのですが、紅生姜が良いアクセントになっており、口に入れると正にお好み焼き!の味で、以外にもお赤飯との相性良く頂けました。

≪10/1日昼のメニュー≫       
御飯
鶏肉のお好み焼き風
牛蒡の甘辛煮
かぶの塩昆布漬け
味噌汁

 

 

 

9/30のお昼は『サワラの粕漬焼き』で、付け合わせには『ふくなお』と言うやわらか食・介護食の専門メーカーが出している『野菜茶巾』と言う商品を添えました。普通の茶巾と違い、魚のすり身に刻んだ人参とほうれん草を加え、枝豆を使った生地で包んであります。形を保ちつつも柔らかく、味はもちろん、緑色の色鮮やかさも楽しめる一品でした。
≪9/30日昼のメニュー≫       
御飯
サワラの粕漬焼き
春雨と海老の中華煮
キャベツの塩だれ
味噌汁

 

 

 

本日は中秋の名月です。月にちなんで、うさぎの形をしたかわいらしいハンバーグが提供されました。
お月さまが一年でもっとも美しく見える日。今年は晴れていれば満月が見られるそうです🌙

≪9/29昼のメニュー≫
・御飯
・うさぎハンバーグきのこソース
・白菜のスープ煮
・切干大根のサラダ
・コーンスープ

 

 

 

9/28のお昼のメインは、ほっけの塩焼きでした。ほっけには中性脂肪を分解したり、血糖値を下げる効果のある不飽和脂肪酸のDHAやEPAが非常に豊富に含まれていますので、慢性的な疲労感・だるさ・無気力な時に食べると元気が出るそうです。秋バテが起こるこの時期に良さそうですね。

≪9/28昼のメニュー≫
・御飯
・ほっけの塩焼き
・高野豆腐の五目煮
・人参のごまポン酢和え
・味噌汁
・フルーツデザート

 

 

 

9/27は旬のなすを使った麻婆なすが提供されました。ジューシーななすと、旨みたっぷりのひき肉が非常に食欲をそそります。なすにはカリウムやポリフェノールなどの栄養素が詰まっているので、積極的にいただきたい野菜です。

≪9/27日昼のメニュー≫
・御飯
・麻婆なす
・にんにくの芽の山椒炒め
・ザーサイ和え
・豆腐の中華スープ
・フルーツデザート

 

 

 

9/26は「長崎ラーメン」を提供しました。かまぼこやキャベツ、もやし、きくらげなど具沢山で食べ応えのあるラーメンでした。

≪9/26日昼のメニュー≫
・長崎ラーメン
・竹輪の2色揚げ
・わかめとねぎのキムチ和え
・フルーツデザート

 

 

 

秋らしい気候になってきた9/25は、牛肉のケチャップ炒めが提供されました。牛肉にトマトの旨味が染み込み、程よい酸味と甘みの炒めものは食欲がそそられました。

≪9/25日昼のメニュー≫
・御飯
・牛肉のケチャップ炒め
・菜の花のさっと煮
・海藻サラダ
・味噌汁

戻る