ブログ

今日の昼食(9/18~9/25)

2023.09.24
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

9/24は「ホキの和風チーズ焼き」を提供しました。味付けを和風にする場合は醤油や味噌を使うのが一般的ですが、本日は「白だし」を使用しました。白だしは出汁(かつお節や昆布)をベースに醤油やみりんで味付けしてある調味料を指します。色の薄い醤油を使用しているため、名前の通り白っぽい色をしているのが最大の特徴です。本日の和風チーズ焼きもチーズの色味が損なわれず、きれいな焼き目を楽しめました。

≪9/24日昼のメニュー≫
・ご飯
・ホキの和風チーズ焼き
・しめじと竹輪の炒め物
・かぼちゃのサラダ
・味噌汁
・フルーツデザート

 

 

 

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われている通り、ここ数日で気温が下がってきており、徐々に秋の様相を呈しています。涼しくなると色々な料理が食べたくなりますが、本日は甘辛く煮た「肉豆腐」を提供しました。家庭で作る際は、ひと鍋でまとめて煮込んでしまうかと思いますが、大量調理の場合は具材ごとに煮て味付けをしていきます。そのため、具材によって味の濃さに違いが出て、メリハリを楽しめます。ちなみに、本日は牛肉はしっかりと甘辛く、野菜はあっさりめといった風にメリハリを付けました。

≪9/23日昼のメニュー≫
・ご飯
・肉豆腐
・キャベツとビーフンの炒め物
・春菊のお浸し
・味噌汁

 

 

 

9/22は『カレイの野菜あんかけ』を提供しました。野菜あんかけにはもやしや人参などがたっぷりと入っており、野菜もしっかり摂ることが出来ます。

≪9/22日昼のメニュー≫
・御飯
・カレイの野菜あんかけ
・さつまいものレモン煮
・カニカマと水菜のわさび酢
・味噌汁
・フルーツデザート

 

 

 

9/21のお昼のメインは、鶏肉の照り焼きでした。甘辛いタレで御飯に良く合いました。また御利用者が食べやすいように、柔らかく仕上がっていました。

≪9/21日昼のメニュー≫
・御飯
・鶏肉の照り焼き
・南瓜の甘煮
・茄子と花ふの生姜醤油
・味噌汁

 

 

 

9/20のお昼のメインは、サーモンフライでした。サーモンにはEPAやDHAが含まれていて、免疫力アップや疲労回復に良く、血流を良くしてコレステロール値を下げる効果があるそうです。

≪9/20日昼のメニュー≫
・御飯
・サーモンフライ
・洋風野菜の煮物
・ごぼうのマヨポンサラダ
・味噌汁

 

 

9/19のお昼は『肉団子と栗の秋煮』を提供しました。秋の味覚である栗は、ビタミンB1やカリウムなどが含まれていて栄養価の高い食材です。ホクホクとした食感と優しい甘みが美味しい一品でした。

≪9/19日昼のメニュー≫
・御飯
・肉団子と栗の秋煮
・きのこ入り炒り卵
・カリフラワーとミッスクビーンズの和え物
・味噌汁

 

 

 

9/18のお昼は『さばの味噌煮』でした。定番の味噌の甘じょっぱい味付けで御飯が進む一品です。また、冷菜は『大根の青のり和え』で銀杏切りにした大根に青のり・ごま油・塩でシンプルに仕上げました。青のりとごま油の香りがほのかに感じられ、さっぱりと食べられました。

≪9/18日昼のメニュー≫       
・御飯
・さばの味噌煮
・チンゲン菜の塩炒め
・大根の青のり和え
・すまし汁

戻る