ブログ

今日の昼食(9/11~9/17)

2023.09.17
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

9/16はいづみの里で「敬老祝賀会」が開催され、豪華な食事を堪能していただきました。なので、9/17は「家庭的な料理を!」というテーマで、焼きそばを提供しました。ソースのこってりとした味付けがホッとするという方もいらっしゃったのではないでしょうか。来週からは、いよいよデイサービス木曽の敬老週間が始まります。デイサービスいづみとはまた違ったお膳を準備しておりますので、ぜひお楽しみに。

≪9/17日昼のメニュー≫
・ソース焼きそば
・春巻き
・小松菜のナムル
・卵スープ

 

 

 

9/15は『鶏肉と茄子の味噌炒め』を提供しました。ジューシーな茄子と鶏肉に味噌が絡み合い、ご飯が進む一品でした。

≪9/15日昼のメニュー≫
・御飯
・鶏肉と茄子の味噌炒め
・白菜とエビつみれのあっさり煮
・アスパラとコーンのサラダ
・すまし汁
・フルーツデザート

 

 

 

9/14のお昼のメインは、太刀魚の蒲焼き風でした。蒲焼は秋刀魚や鰯など色々な蒲焼がありますが、今回は太刀魚でした。太刀魚は白身魚ながら脂がたっぷりとのっている魚として知られています。身がとてもやわらかく美味しく仕上がっていました。

≪9/14日昼のメニュー≫
・太刀魚の蒲焼き風
・里芋饅頭の菊花あん
・ブロッコリーの山葵和え
・味噌汁

 

 

 

9/13のお昼のメインは、肉団子の京風煮でした。だしがきいた優しい味付けで、ゆずの香りもして美味しくいただきました。かわいい生麩も添えられていて見た目も楽しめました。

≪9/13日昼のメニュー≫
・御飯
・肉団子の京風煮
・きのこのおから炒り煮
・枝豆とひじきの和え物
・味噌汁

 

 

 

9/12は『めばるの煮付け』を提供しました。めばるは煮付けにぴったりな魚と言われており、いづみの里でも人気メニューのひとつです。添え物にはお花の形をした豆腐を添え、華やかに仕上げました。

≪9/12日昼のメニュー≫
・御飯
・めばるの煮付け
・さつま揚げと蓮根の甘辛炒め
・インゲンと蒲鉾の味噌ドレがけ
・すまし汁
・フルーツデザート

 

 

 

9/11のお昼のメインは、チーズ入りメンチカツでした。外はサクッとして中はジューシーで、チーズも入って食べ応えのある一品でした。さっぱりとしたサラダとバランス良く美味しくいただきました。

≪9/11日昼のメニュー≫
・御飯
・チーズ入りメンチカツ
・絹さやと信田巻きの煮物
・野菜たっぷり胡麻サラダ
・味噌汁

戻る