ブログ

今日の昼食(8/21~8/27)

2023.08.27
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

8/27のお昼は『モウカの粕漬け』』でした。モウカとはモウカサメのことで、サメと言うと少し驚く方もいらっしゃるかもしれませんが、東北ではスーパーにも並ぶ馴染みのある食材です。今回は酒粕に味噌や砂糖、みりん、醤油を加えた手作りの粕床を作り、1時間程漬込んで焼きました。クセのない淡白な味わいはフライやムニエル、煮付けにも向いているようです。身がとても柔らかく、高たんぱくでお値段もお手頃なので、今後も様々な料理にアレンジしてみようと思っています。

≪8/27日昼のメニュー≫       
御飯
モウカの粕漬け
茄子と油揚げの炊き合わせ
オクラの山葵醤油
すまし汁

 

 

 

8/25のお昼は『麦ごはん』が提供されました。大麦には食物繊維が豊富に含まれている為、腸内環境を整えたり、血糖値の上昇を緩やかにするなどの効果があります。トロロと一緒に食べると麦ごはんが食べやすく、食が進みます。ホッケは味がしみていてご飯と良く合いました。

≪8/25昼のメニュー≫
・麦ごはん
・ホッケの生姜醤油漬け
・南瓜と肉詰め稲荷の煮物
・だし入りトロロ
・味噌汁

 

 

 

8/24のお昼はカツ丼でした。やわらかいトンカツと甘じょっぱい味付けで食が進みました。えび茶巾に添えられたオクラがサッパリとした味付けで夏を感じるメニューでした。

≪8/24昼のメニュー≫
・かつ丼
・えび茶巾の銀あんかけ
・キャベツのさっぱり和え
・味噌汁

 

 

 

8/23のお昼は『カレイの夏野菜ソース』でした。醤油やマヨネーズ・マスタードなどをベースにしたソースに小さめにダイスカットした玉ねぎや赤ピーマン・黄ピーマンが入っています。カレイとの相性も良く、いつもとは違った味を楽しめました。

≪8/23昼のメニュー≫
・御飯
・カレイの夏野菜ソース
・ブロッコリーのソテー
・かぼちゃのレモン風味
・コンソメスープ

 

 

 

8/22は豚しゃぶ風おろしポン酢が提供されました。さっとゆでた豚肉におろしポン酢がよく合います。暑い日にさっぱりと食べることが出来ました。

≪8/22日昼のメニュー≫
・御飯
・豚しゃぶ風おろしポン酢
・茄子のピリ辛煮
・竹輪とコーンの辛子マヨ
・味噌汁

 

 

 

8/21の昼食は「まんだいの葱味噌焼き」でした。まんだいはあまり聞きなれない魚で、漢字では万鯛(まんだい)と書きますが、タイ科ではなく、アカマンボウ科に分類される深海魚の一種です。大きさは巨大なクロマグロに匹敵する程大きく、適度な脂肪分がある赤身の魚で、キハダマグロの様な風味があります。

≪8/21日昼のメニュー≫
・御飯
・まんだいの葱味噌焼き
・切干大根の煮物
・オクラとハムのポン酢和え
・かきたま汁

戻る