ブログ

今日の昼食(11/29~12/5)

2021.12.05
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

いつもはソースが多い焼きそばですが、本日珍しく塩焼そばを提供しました。
鶏だしの旨味が食欲をそそり、麺は弾力がありながらも柔らかく
利用者様も食べやすかったのではないでしょうか?
温菜は一口サイズの生姜餃子で、生姜の味と風味が手作りのニラだれと良く合っていました。

≪12/5日昼のメニュー≫
鶏だし塩焼そば
餃子のさっぱりダレ
牛蒡と豆のサラダ
卵スープ

12/4のお昼はクリームコロッケでした。
軽くサクッとした衣の中には、なめらかで口どけの良いベシャメルソースと三種のチーズパウダーが溶け込み
濃厚なチーズの味が冬を感じさせてくれる一品です。

≪12/4日昼のメニュー≫
御飯
とろけるクリームコロッケ
竹輪とひじきの炒め煮
レタスサラダ
味噌汁

12/3のメインは牛肉の甘辛山椒炒めです。普段は粉山椒を使うのですが、本日は粒山椒と粉山椒の両方を使いました。粒山椒が入ることで、ピリリとした辛味を楽しむことができます。

≪12/3のメニュー≫
・ご飯
・牛肉の甘辛山椒炒め
・豆腐のえびあんかけ
・オクラのごま風味サラダ
・味噌汁

12/2のメインはサバの西京焼きでした。
繊維に沿って細い千切にした白髪ねぎは、シャキシャキ食感もお楽しみいただけます。
小鉢の酢の物は、変わり種でめかぶに長芋としばわかめの漬物を加え
全体のバランスよくさっぱりと仕上げました。

≪12/2日昼のメニュー≫
御飯
サバの西京焼き
肉詰めいなりの煮物
めかぶと長芋の酢の物
すまし汁

12/1早いもので今年も残り1か月となりました。本日は一日なので恒例のお赤飯です。
メインは豚肉に大根おろしと柚子ポン酢を和え、さっぱりと仕上げました。
いつもは冷凍を使用することが多い春菊も、本日は生野菜を使用し、
この時期ならではの季節感と歯ごたえをお楽しみいただけたのではないでしょうか?

≪12/1日昼のメニュー≫
お赤飯
豚肉のゆずおろしポン酢
きのこ入り金平
春菊とかにかまの辛子和え
味噌汁

11/30のお昼は中華丼でした。
豚肉の他に大きなエビも入って、白菜や筍も大きめカットで食べ応えがありました。
ネギとじゃこのサラダは酸味が程よくさっぱりとお口直しになります。

≪11/30日昼のメニュー≫
中華丼
焼き餃子
ネギとじゃこのサラダ
ほうれん草の中華スープ
フルーツデザート

11/29はパスタメニューに挑戦しました。パスタは他の麺類よりも茹で加減が難しく、1回1回食べて硬さを確認します。一般的にはアルデンテがよいといわれていますが、いづみの里ではそれよりも少し柔らかめを意識しています。また、刻みやミキサー食もそれぞれ対応しているので、皆様共通メニューが食べられるのも自慢の1つです。

≪11/29のメニュー≫
・サーモンクリームパスタ
・ミートオムレツ
・和風千切りサラダ
・コンソメスープ
・ぶどうヨーグルト

戻る