ブログ

今日の昼食(6/5~6/11)

2023.06.10
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

6/10のお昼は『夏野菜カレー』でした。具材はいつもの豚肉・玉ねぎに、今回はじゃがいもの代わりに南瓜を加え、他にも茄子・ズッキーニ・赤ピーマン・黄ピーマンなどネーミングの通り、夏野菜満載のカレーに仕上げました。トッピングにオクラと花形に抜いた人参をのせることで見た目も楽しめ、ボリューム満点!以外に南瓜も美味しくカレーに合うんだね~なんて声もありました。是非みなさんもこれから旬の夏野菜で、カレーを作ってみてはいかがでしょうか?

≪6/10日昼のメニュー≫       
夏野菜カレー
大根とかにかまのサラダ
コンソメスープ
マンゴー

 

 

 

 

6/9のお昼は鮭とオクラのトロロ丼でした。ネバネバ食材同士の組み合わせは相性が良く食べやすいうえに、栄養がたっぷりです。肉厚の鮭と一緒に食べると、とても満腹感があります。冬瓜と枝豆どうふの煮物はしっかり味が染みていて、優しい味付けの御飯と相性が良かったです。

≪6/9日昼のメニュー≫
・鮭とオクラのトロロ丼
・冬瓜と枝豆どうふの煮物
・キャベツの香味和え
・味噌汁
・フルーツデザート

 

 

 

6/8のお昼は鶏肉のもろみ焼きでした。「もろみ」とは、日本酒やしょうゆ、みそなどの製造工程で、原料が発酵してやわらかい固形物になった状態のことで、発酵による豊かな香りと旨味があります。お肉を柔らかくする効果もあるので、食べやすく仕上がったと思います。

≪6/8昼のメニュー≫
・鶏肉のもろみ焼き
・菜の花とあさりの炒め物
・春雨のごまドレサラダ
・すまし汁

 

 

 

6/7のお昼は珍しくパンメニューでした。メインは夏野菜を炒めて煮込む『ラタトゥイユ』でナス・ズッキーニ・黄ピーマン・赤ピーマン・玉ねぎ・マッシュルーム・トマト缶にベーコンと、とにかく野菜がたっぷりで、見た目の色鮮やかさも食欲をそそりました。

≪6/7日昼のメニュー≫
・ロールパン
・ラタトゥイユ
・アボガドのチーズ焼き
・レタスのチョレギサラダ
・コンソメスープ

 

 

 

6/6は中華でした。3種のやわらかシュウマイはそれぞれ色合芋違い、柔らかいため日頃常食を召し上がっていない方も楽しまれていました。献立には載っていませんでしたが、急遽手作り杏仁豆腐のデザートがつきました。最後口がさっぱりしました。

≪6/6日昼のメニュー≫
・お赤飯
・麻婆なす
・3種のやわらかシュウマイ
・かぶと水菜の和え物
・中華スープ

 

 

 

6/5のメインは南蛮漬けでした。定番のあじの南蛮漬けは食欲をそそる甘酸っぱさが特徴で、上にのせたパプリカや人参が色鮮やかに仕上がっていました。また冷菜のオクラと茗荷のわさび醤油は、おくらのネバネバがわさび醬油とマッチして、くせになる味付けでした。これから暑くなる季節ですので、みなさんたくさん食べて元気に過ごしていただければと思います。
≪6/5日昼のメニュー≫
・麦ごはん
・あじの南蛮漬け
・炒り豆腐の包み焼き
・オクラと茗荷のわさび醤油
・味噌汁

戻る