ブログ

今日の昼食(5/29~6/4)

2023.06.04
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

本日のお昼は久しぶりに麺で『肉味噌うどん』を提供しました。珍しく汁なしのうどんだったのですが、とろっとした肉味噌と麺がよく絡み箸が進む美味しさでした。また、冷菜は『トマトとしらすのみぞれ和え』で、程よく酸味の効いたみぞれと甘みのあるトマトがマッチして、さっぱりと良いお口直しになりました。

≪6/4日昼のメニュー≫ 
肉味噌うどん
チキンナゲット
トマトとしらすのみぞれ和え
バナナ

 

6/3は洋食メニューでした。町田でも昨日から雨が降り続いており、ジメジメとした空気が漂っています。このような日はさっぱりとしたものが食べたくなりますが、本日のトマト煮やマリネは程よく酸味があり、ぴったりでした。ちなみに、本日提供した「まんだい」はそのまま調理すると硬くて食べにくいので、調理前に酵素につけて柔らかく仕上げています。そのため、スプーンで簡単に切ることができ、トマトと一緒に食べることができました。

≪6/3メニュー≫
・ご飯
・まんだいのトマト煮
・ベーコンと空豆のガーリックソテー
・かぼちゃのマリネ
・フルーツデザート

 

6/2のメインは鶏の唐揚げでした。お肉が柔らかくて食べやすく、味がしっかり付いていたので食が進みました。金平煮はお野菜が柔らかく煮てあったので、ご高齢の方も食べやすかったのではないでしょうか。キャベツのにんにく醬油は、にんにくが食欲をそそりました。これからの暑い季節、にんにくを食べてスタミナを付けたいですね。

≪6/2日昼のメニュー≫
・御飯
・鶏のから揚げ
・竹の子の金平煮
・キャベツのにんにく醤油
・味噌汁

 

 

 

 

毎月1日はお赤飯です。皆様とてもお赤飯は大好きなようで楽しみにされています。春菊のごま山椒はすこし辛味があり、さっぱりとしていて全体の食が進みました。

≪6/1日昼のメニュー≫
・お赤飯
・むつの煮付け
・アスパラの炒め物
・春菊のごま山椒
・味噌汁

 

 

 

5/31の昼食はサバの塩焼きで、大根おろしを添えてさっぱりといただくことが出来ました。副菜のふきと油揚げの当座煮は具材を醤油や砂糖、みりん等で味付けして煮る煮物の一種で、濃いめの味付けのため「当座(しばらく)の間は保存が効くことから名付けられた煮物です。主菜と副菜で味のバランスが良いメニューでした。

≪5/31日昼のメニュー≫
・御飯
・サバの塩焼き
・ふきと油揚げの当座煮
・パプリカのおかかまぶし
・味噌汁

 

 

 

5/30の昼食は中華でしたが玉ねぎスープがさっぱりしていて食べやすかったです。肉団子を使う事で油こっさが軽減されるので完食される方が多かったです。ご自宅でも作りやすいですね。

≪5/30日昼のメニュー≫
・御飯
・肉団子の酢豚風
・ビーフンとザーサイの炒め
・もやしと万能ねぎのナムル
・玉ねぎの中華スープ
・フルーツデザート

 

 

 

5/29は月に一度のお楽しみセレクト食でした。今回は主菜を『筑前煮』と『鮭のちゃんちゃん焼き風』からお選びいただきました。とても迷われている方、即決される方、両方とも食べたくなってしまう方もいらっしゃったようです。どちらが人気か気になりデイサービスいづみの里の皆様にお伺いしたところほんの少し筑前煮が人気が高かったようです。。

≪5/29日昼のメニュー≫
・御飯
・きぬさやと麩の煮物
・きゅうりの塩もみ
・すまし汁

【セレクト食】(どちらかをお選びいただきます)
・筑前煮 又は 鮭のちゃんちゃ焼き風

 

 

 

 

戻る