ブログ

今日の昼食(5/22~5/28)

2023.05.28
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

5/28は「鶏肉と葱の甘辛煮」を提供しました。葱は長ねぎと玉葱の2種類を使い、 葱特有のシャキシャキ感と甘みを楽しめるようにしました。また、本日も暑いため、冷菜はめんつゆと酢でさっぱり味に仕上げました。

≪5/28メニュー≫
・ご飯
・鶏肉と葱の甘辛煮
・茄子とピーマンの味噌炒め
・枝豆とごぼうの和え物
・すまし汁
・フルーツデザート

 

 

 

5/27のお昼は『海老と厚揚げのチリソース』でした。味付はスイートチリソースを使用したので、年配の方でも召し上がりやすい甘めのチリソースで、プリプリしたエビと揚げボールの相性良くご飯が進みました。また、温菜は『蓮根の炒め南蛮』で、南蛮とは唐辛子や甘酢を使った料理の総称です。れんこん・こんにゃく・黄パプリカに程よい酸味と唐辛子が加わり、さっぱりとした味わいを楽しめました。

≪5/27日昼のメニュー≫       
御飯
海老と厚揚げのチリソース  
蓮根の炒め南蛮
人参のごまポン酢和え
ほうれん草の中華スープ
フルーツデザート
           

 

 

5/26の昼食は洋食でハンバーグがメインでボリューム満点でした。その中でさつま芋とレーズンの甘煮は人気の一品です。栄養素的にも、 さつまいもとレーズンはどちらも食物繊維が豊富に含まれるので、おなかの調子を整える効果が期待でき、便秘でお悩みの方におすすめのようです。

≪5/26日昼のメニュー≫
・御飯
・ハンバーグ
・さつま芋とレーズンの甘煮
・ごぼうと貝割れのサラダ
・コンソメスープ

 

 

 

5/25は鮭の粕漬け焼きでした。粕漬けは、お酒を絞った後にできる「酒粕」に魚や野菜を漬けた保存食で、古くから日本にある伝統的な食べ物です。魚の粕漬けは、酒粕からアスパラギン酸やグルタミン酸などのうま味が魚にうつり、ほのかな酒の風味が魚の臭みを取って、味をいっそう引き立ててくれます。まろやかな味でやわらかくて食べやすかったです。

≪5/25日昼のメニュー≫
・枝豆茶飯
・鮭の粕漬け焼き
・小松菜のおかか煮
・えのきとわかめのわさび風味
・味噌汁

 

 

 

 

5/24の昼食はタンドリーポークでした。タンドリーとはインド料理で使う「タンドール」という壺型のかまどで焼く料理のことです。タンドリーチキンが有名で、スパイスとヨーグルトに漬け込んだ鶏肉をタンドールで余分な脂を落としながら焼き上げます。沢山のスパイスを揃えるのは大変ですが、カレー粉を使えば家庭でも手軽に作れますので、試していただけたらと思います。お肉を漬け込むことで柔らかくジューシーになっていて、美味しくいただきました。

≪5/24日昼のメニュー≫
・御飯
・タンドリーポーク
・高野豆腐のコンソメ煮
・千切りサラダ
・味噌汁

 

 

 

5/23の昼食野主采はむつの胡麻味噌焼きでした。ムツはもともと脂がのっていることから「脂っこい」事を方言で「ムツっこい」という方言もあるようです。また、胡麻とみそも相性抜群で、ゴマもお味噌も両方タンパク質が豊富なのですが、含んでいる必須アミノ酸が違うため、それぞれの不足分を補い合えるそうです。ムツは脂がのっていて胡麻味噌の味があっていてとても美味しかったです。

≪5/23日昼のメニュー≫
・御飯
・むつの胡麻味噌焼き
・切り干し大根の炒めなます
・オクラの梅マヨ和え
・すまし汁

 

 

 

 

5/22の昼食は豚肉と野菜の炒め煮でした炒め物を煮ているので柔らかく白米とよく合っていました。きゅうりの朝漬けはみょうがも入っていてシャキシャキで美味しかったです。きゅうりはよく栄養がないと言われますが、本当はビタミンKやビタミンC・カリウムが豊富に含まれています。ちょっと意識して食べてみてはいかがでしょうか?

≪5/22日昼のメニュー≫
・御飯
・豚肉と野菜の炒め煮
・茄子の生姜炒め
・きゅうりの浅漬け
・味噌汁 

戻る