ブログ

今日の昼食(5/1~5/7)

2023.05.07
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

5/7は「モウカのタルタルがけ」を提供しました。ここ数カ月で定番となりつつあるモウカですが、どんな料理と相性がよいか試行錯誤する日々です。本日は洋風バージョンとしてタルタルソースをかけてみました。モウカはクセがないため、タルタルソースの味が際立ちます。また、タルタルソースにはピクルスを入れるのが定番ですが、今回はたくあんを刻んで入れてみました。意外にもたくあんの色味や味が馴染んで、いつものタルタルソースと変わらない味になりました。ピクルスがないときの代替食材として使ってみてはいかがでしょうか。

≪5/7メニュー≫
・ご飯
・モウカのタルタルがけ
・玉葱とピーマンのトロ煮
・豆サラダ
・味噌汁

 

 

 

5/6のお昼は『カレー南蛮うどん』でした。蓋を開けるとカレーの良い匂いが漂い、食欲をそそりました。味付も程よくカレーのスパイスが効いて、濃厚な汁とうどんが良く絡みとても美味しく仕上がっていました。また、温菜のピーマンの肉詰めフライは、外側の衣がサクサクとして中はふんわりやわらかく、こちらも食べ応えがありました。

≪5/6日昼のメニュー≫       
カレー南蛮うどん
ピーマンの肉詰めフライ
わかめの甘酢和え
フルーツデザート

 

 

 

5/4はボリュームたっぷりの「メンチカツ」を提供しました。いづみの里で昼食に提供している肉や魚は1人分が80gとなっています。そのため、今日のメンチカツも80gなのですが、やはり揚げているせいか普段よりもお腹いっぱいになりました。メンチカツが大きかったので温菜と冷菜はいつもより量が少なめに、箸休め程度にしました。冷菜の和え物はマヨネーズと柚子醤油ドレッシングで和えたので、意外にもさっぱりと食べられました。

≪5/4日昼のメニュー≫
・ご飯
・メンチカツ
・茄子と揚げボールのこってり煮
・彩り野菜の和え物
・味噌汁

 

 

 

5/3のお昼は『鰆と野菜の煮浸し』でした。鰆は焼き物にすることが多いですが、今日は珍しく煮浸しだったので、身がふっくらとして柔らかく、とても食べやすい美味しさでした。また、メインには春菊・人参・セロリ、温菜に茎にんにく・赤ピーマン・木耳、冷菜にいんげんと野菜も多く、沢山噛むことで満腹感も得られました。

≪5/3日昼のメニュー≫       
・御飯
・鰆と野菜の煮浸し
・春雨と木耳の炒め物
・インゲンと蒲鉾の味噌ドレがけ
・すまし汁
・フルーツデザート

 

 

 

5/2のお昼は『ロールキャベツ』でした。温菜や冷菜に野菜が沢山入っているので、ロールキャベツはシンプルにコンソメと塩コショウで味を付け、ケチャップをかけて提供しました。じっくりコトコト煮込んだので、箸で簡単に切ることが出来るぐらいキャベツがとても柔らかく、コンソメのお出汁も良くしみていました。

≪5/2日昼のメニュー≫       
・御飯
・ロールキャベツ
・ごぼうとツナのソース炒め
・マカロニサラダ
・コーンスープ
・フルーツデザート

 

 

 

本日から5月になり、お昼は恒例の『お赤飯』でした。温菜は『じゃがいもの変わりきんぴら』で、定番の甘じょっぱい味付けに七味唐辛子がピリッと効いて、ホクホクとした美味しさでした。また、冷菜の『三色サラダ』は南瓜・赤ピーマン・カリフラワー・で、器を茶色にすることで更に色が際立ち、色鮮やかな組み合わせでした。

≪5/1日昼のメニュー≫       
・お赤飯
・白身魚のみぞれ煮
・じゃがいもの変わりきんぴら
・三色サラダ
・味噌汁

戻る