ブログ

今日の昼食(4/3~4/9)

2023.04.09
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

4/9のお昼は『サンマー麺』でした。サンマーメンとは神奈川県のご当地ラーメンで、麺の上にとろみのついた野菜炒めをのせたものです。今回の味付けは醤油ベースで、具材は豚挽き肉、もやし、チンゲン菜、人参、玉ねぎ、きくらげと具沢山でした。もやしや木耳のシャキシャキした食感と麺が良く絡み、美味しくていつもより箸が進みました。

≪4/9日昼のメニュー≫       
サンマー麺
春巻き
大豆のなめ茸おろし和え
フルーツデザート

 

 

 

 

4/8は「さばの竜田揚げ」を提供しました。いづみの里で提供しているサバは脂がのっており好評なのですが、揚げ物にすると油っこさが気になってしまいます。なので、本日はおろしソースでさっぱり味に仕上げました。また、温菜にはそら豆を加え、春らしい見た目と味わいに仕上げました。

≪4/8メニュー≫
・ご飯
・さばの竜田揚げ おろしソース
・彩り野菜の炒め煮
・春菊の梅おかか和え
・味噌汁

 

 

 

 

4/7のお昼は久しぶりに中華料理でした。温菜は『チンゲン菜の卵炒め』でチンゲン菜と舞茸、卵を炒めオイスターソースや醤油、砂糖で味を付けました。ニュースでも度々取り上げられている様に、鳥インフルエンザの影響により卵製品の欠品や値上げが続いています。いづみの里でも卵料理を少し減らしたり、適宜代替えを取り入れたりしていますが、卵は栄養バランスが優れており、色々な料理に幅広く使えて、私たちの食生活には欠かせない食品の一つなので、上手く調整しながら提供出来ればと思っています。

≪4/7日昼のメニュー≫       
御飯
春雨入り麻婆豆腐
チンゲン菜の卵炒め
もやしの中華和え
木耳と冬瓜のスープ
甘夏みかん

 

 

 

 

4/6は朝から風が強くあいにくの雨模様ですが、お昼は春にちなんで『さくら御飯』を提供しました。具材はたけのこ、れんこん、にんじんに春の訪れを告げる桜の花と葉が入りほんのりピンク色です。炊き込みご飯なので、他のおかずはいつもよりやや薄味を意識して、メインのパン粉焼きは和食に合わせて昆布茶で下味を付け、マヨネーズをまぶしてパン粉をつけました。

≪4/6日昼のメニュー≫       
さくら御飯
まんだいのパン粉焼き
かんもとふきの煮物
ねぎの酢味噌和え
すまし汁 

 

 

 

 

4/5は月に一度のセレクト食、今回はコロッケセレクトと題し、70gの『野菜・かぼちゃ・コーン・カレー』の4種類のコロッケを半分に切って、その中からお2つ選んで頂きました。栄養課内で何人かにリサーチをして、気持ちかぼちゃとカレーを多く発注したのですが、フロアによって人気は様々で、どれもまんべんなく選ばれていました。全体的に女性陣は甘くてほっこりとしたかぼちゃ人気が高く、男性陣はコーンや野菜を選ばれる方も多いかなと言う印象でした。メインが牛肉の甘酢炒めだったので、全体的にボリューミーな昼食でしたが、完食されている方が多く『美味しかったよ』と言うお声も沢山頂きました。中には『コロッケ食べたいなと思っても、一人で2つ買うと多いから、食べたかったもの2種類食べれて嬉しかったわ』と言って下さる方もいて、みなさまの嬉しそうなお顔でこちらも嬉しくなりました。

≪4/5日昼のメニュー≫        
・御飯
・牛肉と新玉ねぎの甘酢炒め
・コロッケセレクト
 <野菜・かぼちゃ・コーン・カレー>
・オクラと油揚げの和え物
・味噌汁

 

 

 

4/4の温菜は『五目卯の花』でした。卯の花とは、豆腐を作る過程でできた「大豆の絞りカス」のことで、地域によって調理前のものを「おから」と呼び、調理した煮物を「卯の花」と言います。大豆製品であるおからは、良質なたんぱく質や食物繊維が多く、栄養豊富な食材の一つです。今回はおからの他に豚ひき肉、人参、枝豆、焼き竹輪を入れ五目にしましたが、他にも油揚げや干し椎茸、ひじき、ほうれん草をなどの食材とも相性が良く、醤油や砂糖の味付けの他に、白だしを加えても美味しく作れます。

≪4/4日昼のメニュー≫        
・御飯
・太刀魚のにんにく味噌焼き
・五目卯の花
・チンゲン菜の磯和え
・すまし汁

 

 

 

4月最初の月曜日、本日から新生活を始められる方も多いのではないでしょうか?そんな4/3のお昼は『カツカレー』を提供しました。カツがメインなのでカレーはいつもより具材を少なめで、玉ねぎを少し多くしたので、年配の方でも食べやすい甘みがあるカレーに仕上がっていました。

≪4/3日昼のメニュー≫        
・カツカレー
・レタスサラダ
・コンソメスープ
・黄桃ヨーグルトがけ

戻る