ブログ

今日の昼食(3/27~4/2)

2023.04.02
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

4/2のお昼は『衣笠風うどん』でした。衣笠風とは衣笠丼のうどんバージョンで、甘辛く煮た油揚げを青ねぎなどとともに煮て卵でとじ、丼ぶりにした京都の郷土料理です。普通のきつねうどんは、カットされていない大きな油揚げが1~2枚のっていますが、衣笠は油揚げを1㎝程度の短冊切りにして、ねぎの他に筍やかまぼこなども入れて卵でとじるので、ふわふわでボリュームもありお腹いっぱいになりました。

≪4/2日昼のメニュー≫        
衣笠風うどん
鶏肉のポン酢炒め
バナナ

 

 

 

今日から4月、新年度が始まりました。今年は桜の開花が早かったので、少しずつ葉桜になっている所もありますが、町田の各地でさくらまつりが開催されたりとお天気も良く絶好のお出かけ日和です。そんな4/1のお昼は1日なので恒例のお赤飯と、温菜は『稲荷のきのこあんかけ』でした。稲荷は「ソフトいなり」と言う商品で、ソフトなすり身を油揚げで包み、中にはカニとチーズが入っています。なめこ・えのき・干し椎茸と3種類のきのこの旨味が凝縮されたあんがたっぷりかかり、全体的にも食べ応え満点でした。

≪4/1日昼のメニュー≫        
御飯
鶏肉の照り焼き
稲荷のきのこあんかけ
ほうれん草のお浸し
味噌汁

 

 

 

 

3月最終日、3/31のメインは『太刀魚の幽庵焼き』でした。醤油や酒、みりんにゆず果汁を混ぜた調味液に1時間程漬込んでから焼いたのですが、太刀魚は身がやわらかいので他の魚よりも良く味がしみていました。また、ゆず果汁に加えてゆずの皮も一緒に漬込んだので、下準備の段階から厨房内にゆずのさわやかな香りが漂っていました。

≪3/31日昼のメニュー≫        
・御飯
・太刀魚の幽庵焼き
・のっぺい風煮
・白滝と春菊の和え物
・味噌汁
・フルーツデザート

 

 

 

3/30のメインは『揚げ鶏の薬味だれがけ』でした。薬味だれは長ねぎにニラ、おろしにんにく、おろし生姜などを加え、鶏肉にしっかり味がついていたのでやや薄味に仕上げました。また、揚げ鶏は出来立ては衣がカリカリの状態でしたが、薬味だれをたっぷりかけることで年配の方でも召し上がりやすく、色鮮やかな緑が目をひきました。

≪3/30日昼のメニュー≫        
・御飯
・揚げ鶏の薬味だれがけ
・精進炒め煮
・もやしの海苔和え
・味噌汁

 

 

 

3/29は彩り豊かなメニューでした。メインの「アジの野菜ソース」には大きめにカットした茄子とズッキーニ、赤パプリカ、黄パプリカが入っており、どの野菜も色鮮やかで食欲をそそります。味付けはケチャップをメインに酢や砂糖を加え、さっぱり系にしました。また、冷菜の「南瓜とベーコンのサラダ」は南瓜をマッシュして滑らかな口当たりにしました。中に入っているベーコンの旨みと塩気が程よいアクセントになり、味わいも楽しめました。

<本日のメニュー>
・ご飯
・アジの野菜ソース
・カリフラワーの洋風煮
・南瓜とベーコンのサラダ
・味噌汁

 

 

3/28のお昼は子どもから大人まで人気の高い『ソース焼そば』でした。キャベツや豚バラの甘みと濃厚なソースに麺が絡み、いつもより箸も進みます。ちなみにソース焼そばをより美味しく作る為には、野菜の水分コントロールが肝になるそうです。①野菜は強火で炒めない②麺は野菜で挟んで蒸す③ソースは火を止めてから入れる、この3つのポイントに気を付けて是非お家でも作ってみてはいかがでしょうか?

≪3/28日昼のメニュー≫        
・ソース焼そば
・チキンナゲット
・三色サラダ
・青梗菜の中華スープ

 

 

3/27のメインは『タラの塩焼き』でした。塩焼きの添えには大根おろしが定番ですが、今日は醤油や酢、砂糖に加え柚子胡椒を混ぜた『ゆず胡椒おろし』をのせて提供しました。柚子胡椒は柚子の香りとピリッとした辛さが特徴ですが、入れすぎると唐辛子の辛さで辛くなってしまう為、少しずつ加減しながら仕上げました。

≪3/27日昼のメニュー≫       
・御飯
・たらの塩焼き ゆず胡椒おろし
・えび団子と春野菜の煮物
・キャベツの香味和え
・味噌汁
・フルーツデザート

戻る