ブログ

今日の昼食(3/6~3/12)

2023.03.12
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

3/12のメインは『鶏肉のソース照り焼き』でした。いつもの照り焼きにソースを加えることで野菜や果物の旨味が加わり、より奥深い味わいに仕上がっていました。みなさんご存じ照り焼きは、醤油をベースに砂糖、みりん、料理酒を合わせた甘みのあるタレを食材に付けて焼く料理で、タレの糖分により食材の表面に「照り」が出ることから照り焼きと名づけられました。ちなみにアメリカで人気のテリヤキソースは同じく醤油ベースですが、果糖シロップなどの甘味成分を使って甘さを強くし、にんにくや香辛料も加えよりアメリカ人の味覚に合わせたソースとして販売されています。

≪3/12日昼のメニュー≫        
御飯
鶏肉のソース照り焼き
野菜の生姜煮
おくらと玉葱のサラダ
味噌汁

 

 

 

 

本日も春の日差しが降り注ぎ、暖かいですね。献立も少しずつ春の食材が増えつつあります。3/11は「竹の子の田舎煮」を提供しました。田舎煮は醤油味だったり、味噌味だったりと地域によって様々ですが、本日は醤油味で仕上げました。昔ながらの素朴な味わいを楽しんでいただけたのではないでしょうか。

≪3/11メニュー≫
・ご飯
・ほっけの塩焼き
・竹の子の田舎煮
・豆腐サラダ
・味噌汁
・フルーツデザート

 

 

 

 

3/10の「三色丼」には鶏ひき肉、卵、ほうれん草の3つを使用しました。ニュースでも話題になっていますが、鳥インフルエンザの影響で卵製品が不足しています。そのため、いづみの里でも卵を使用するかどうか迷ったのですが、「やはり三色丼には卵がないと!」ということで卵をトッピングしました。普段は卵そぼろを使うのですが、卵製品不足の影響もあり本日は錦糸卵です。意外にも見栄えよく仕上がりました。思わぬ発見です。

≪3/10日昼のメニュー≫
・三色丼
・白菜と油揚げのしぐれ煮
・もやしの中華サラダ
・味噌汁
・フルーツデザート

 

 

 

3/9の冷菜は『かぶの甘酢づけ』でした。お酢を使う料理は食材やレシピによって酢が強くなり過ぎて、高齢者がむせてしまう原因になりやすいので、加減が難しい調味料でもあります。本日はいつものお酢ではなく、ミツカンから出ている『やさしいお酢』を使用しました。味噌煮やチャンプルーが濃い目の味付けだったので、甘酢づけは通常のお酢のツンとする感じがなく、マイルドで食べやすかったのではと思います。

≪3/9日昼のメニュー≫
・御飯
・さばの味噌煮
・にらと麩のチャンプルー
・かぶの甘酢づけ
・すまし汁

 

 

 

3/8のお昼は『八宝菜』でした。みなさんご存じ八宝菜は中華料理のひとつで、豚肉、エビ、たけのこ、きくらげ、白菜、人参など具が沢山入るので五目うま煮とも呼ばれています。味付けは塩・醤油・鶏ガラ・オイスターソースなどが一般的ですが、大量調理なので本日は八宝菜の素と言うボトルタイプの調味料を使用しました。野菜を煮込んで既定の水とその素を入れるだけで味が決まり、トロミもつくのでとても便利です。

≪3/8日昼のメニュー≫        
・御飯
・八宝菜
・刻み昆布とにんにくの芽の胡麻炒め
・チンゲン菜のザーサイ和え
・玉ねぎの中華スープ

 

 

 

3/7のメインは『モウカの唐揚げ』でした。モウカって?と思われる方も多いと思いますが、モウカとはモウカサメと言われるサメの一種です。マグロ漁で混載することが多く、気仙沼で大量に水揚げされるため、東北で多く出回っているそうです。切り身で流通しており、赤身に近い色合いで透明感のある見た目が特徴で、サメの中ではクセもなく淡白な味わいです。また適度に繊維質でしっとりしているため、歯応えがあり少し鶏肉の食感に似ています。今回は唐揚げにして、上に葱ダレをたっぷりかけてお召し上がりいただきました。

≪3/7日昼のメニュー≫        
・御飯
・モウカの唐揚げ(ねぎだれ)
・里芋と茄子の田楽
・和風千切サラダ
・すまし汁
・フルーツデザート

 

 

 

3/6は寒いですが、明日から気温が高くなり、春の陽気となるようです。3/6は食事でも春を感じて頂こうと思い、温菜に菜の花を使用しました。菜の花といえば、黄色い可愛らしい花も特徴的ですが、花が咲いてしまうとエグみが出てしまうため食用には向きません。そのため、食用として出回る菜の花は花が咲く前、蕾の状態の頃です。いづみの里では冷凍の菜の花を使用することもありますが、今回は旬のものということで、生の菜の花を使用しました。やはり生の方が彩りがキレイですね。

≪3/6日昼のメニュー≫
・ご飯
・つくねと根菜の炊き合わせ
・菜の花と桜えびのあっさり炒め
・ブロッコリーのピリ辛ごま和え
・味噌汁

戻る