ブログ

今日の昼食(2/6~2/12)

2023.02.12
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

2/12の温菜は『さつま芋のいとこ煮』でした。いとこ煮とは、様々な県で日本の郷土料理として食べられている煮物です。正月やお盆、その他祝祭の日に神に供えた豆や野菜を行事の後に煮たことから始まった料理で、なかでも冬至に作る地域が多いため材料には小豆とカボチャが最も多く選ばれています。名前の由来を調べてみると、野菜にあわせて追い追い煮ることから「甥々」。甥同士の関係は従兄弟(いとこ)だから、また材料の豆や野菜は畑で採れたもので、親戚、従兄弟(いとこ)のようなものだから、など諸説ありました。今回はさつまいもを使用したので、ホクホクとしたお芋の甘さと小豆の甘じょっぱいバランスが丁度良く、ちょっとしたスイーツ感覚でもお召し上がり頂けました。

≪2/12日昼のメニュー≫                        
御飯
鶏の照り焼き
さつまいものいとこ煮
めかぶとオクラのネバネバ和え
味噌汁

 

 

 

昨日の雪から一転、本日は朝から良い天気です。2/11は「カレイのムニエル」を提供しました。ムニエルはフランス料理の1つで、魚に小麦粉をまぶしてバターで焼いた料理、またはその調理法を指します。大量調理の場合は魚1枚1枚に小麦粉をまぶすだけでも大変な作業ですが、この作業を丁寧に行うことでムニエルの風味を感じられるかどうかが変わってきます。ちなみに、ムニエルに使われる魚に決まりはありませんが、カレイやヒラメといった白身魚が使われることが多いです。

≪2/11メニュー≫
・ご飯
・カレイのムニエル レモンバター醤油
・いなりと蓮根のさっぱりだれ
・マカロニサラダ
・味噌汁

 

 

 

 

2/10は天気予報通り朝から雪が降り続いており、一段と寒さが厳しい一日になりました。そんな本日のお昼は『チーズチキンカレー』でした。いづみの里では、意外にも豚肉やひき肉のカレーが多かったので、チキンカレーは久しぶりの提供です。チーズ感を出すためにルーを入れた後、鍋に直接溶けるチーズも加えて一緒に煮込み、上からトッピングで粉チーズをふりかけました。チーズの塩味とまろやかさが加わり、またいつもと違ったカレーをお楽しみ頂けたのではと思います。

≪2/10日昼のメニュー≫                        
・チーズチキンカレー
・ほうれん草のスープ煮
・蓮根の旨ダレサラダ
・フルーツデザート

 

 

 

2/9のお昼はチャーハンをはじめチリソース、焼売、スープとTHE中華料理でした。五目チャーハンは今回初めて提供したのですが、後から炒めるのではなく、ご飯に具材が入ったチャーハンの素を炊き込んだので旨味が凝縮され中華おこわの様なもっちりした仕上がりになりました。全体的に味がしっかりした献立だったので、チリソースは辛みを抑えたのですが、それでもややピリ辛でエビがプリプリとして絹厚揚げとの相性も抜群でした。

≪2/9日昼のメニュー≫
・五目チャーハン
・海老と厚揚げのチリソース
・焼売
・オクラの中華和え
・ビーフンの中華スープ

 

 

 

2/8のお昼は『鶏の唐揚げ甘酢おろしがけ』でした。以前もご紹介しましたがいづみの里には『スチームコンベクションオーブン』と言う、焼いたり蒸したり、煮たりが同時に出来る調理機器があります。今回の唐揚げはそのスチコンで揚げ焼きにして、上に甘酢おろしをかけて提供しました。外はカリッと中はジューシーに、油で揚げるより脂っぽさも抑えられ、調理の手間も格段に減らすことが出来ます。

≪2/8日昼のメニュー≫                        
・御飯
・鶏の唐揚げ甘酢おろしがけ
・五目きんぴら
・春菊の辛子和え
・味噌汁

 

 

 

2/7のごはんは『むぎ菜飯』でした。押し麦はお米に対して約20%の量を一緒に混ぜて炊き込みます。食物繊維が豊富でプチプチした食感が噛み応えもあり、いつもより噛む回数が増えることで満腹感も得られます。麦めしはトロロとセットになっていることが多いのですが、今回はあえて冷菜はお浸しにして、代わりに菜飯を混ぜて提供しました。

≪2/7日昼のメニュー≫                        
・むぎ菜飯
・ほっけの塩焼き
・南瓜のそぼろ煮
・ほうれん草のお浸し
・味噌汁

 

 

 

立春が過ぎ、暦の上では春ですが寒い日が続いています。寒さに立ち向かうためには、やはり体力が必要と言うことで、2/6は「スタミナ炒め」を提供しました。本日は焼き肉のたれを使って甘辛く仕上げたので、ご飯が進んだのではないでしょうか。また、本日は冷菜に「キャロットラペ」を提供しました。ラペはフランス語で、「千切り、細切り」といった意味があります。その名の通り、人参の千切りがメインとなっていますが、チーズやレーズンが入っているため食感や味の変化を感じられます。

≪2/6のメニュー≫
・ご飯
・牛肉と玉ねぎのスタミナ炒め
・厚揚げの旨煮
・チーズ入りキャロットラペ
・わかめスープ

戻る