ブログ

今日の昼食(12/26~12/31)

2023.01.01
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

 

12/31のお昼は『あじの生姜醤油焼き』でした。事前に漬込んだものを焼いたので、味が良くしみていてご飯が進みます。付け合わせは大根をゆかりで和えた物とうぐいす豆で、見た目の彩りがキレイで目を引きました。冷菜はトロロにオクラとあみえび佃煮を和え、めんつゆで味を調えました。少し甘めの仕上がりでしたが、お魚の味が濃い目だったので、バランスよく食べられたのではないでしょうか?

そして夜には、大晦日恒例の年越しそばを提供します。みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

≪12/31日昼のメニュー≫
・御飯
・あじの生姜醬油焼き
・かぶの含め煮
・オクラとろろ
・味噌汁

 

 

 

今年も残すところわずかとなりました。みなさま大掃除など年越しの準備は進んでいますでしょうか?クリスマスが終わるとすぐにお正月がやってくるので、厨房もバタバタと忙しい日々が続いています。そんな本日のお昼は『鶏肉の柚子味噌がけ』でした。白みそをベースにゆずをたっぷりと使用して甘口に仕上げたゆずみそに、更にだし汁やみりんを加え、オーブンで焼いた鶏肉にかけて提供しました。ゆずの上品でさわやかな香りと、さっぱりとした味わいがこの時期ならではの美味しさです。

≪12/30日昼のメニュー≫
・わかめご飯
・鶏肉の柚子味噌がけ
・キャベツのあっさり炒め
・春菊の錦糸和え
・すまし汁

 

 

 

12/29のお昼は『春雨サラダ』でした。春雨は中国発祥の乾燥食品で、じゃがいもやさつまいもなどの芋類を使用して作られる「普通春雨」と、緑豆で作られる「緑豆春雨」の2種類に分かれます。今回は使用したのは普通春雨で、ハムといんげんを加えマヨネーズ・しょう油・砂糖で味を付けました。普通春雨はもちもちとした食感が特徴で、水分を良く吸うので柔らかく、昔給食で食べたような懐かしい味わいに仕上がりました。

≪12/29日昼のメニュー≫
・御飯
・ほっけの昆布茶焼き
・高野豆腐となすの炊き合わせ
・春雨サラダ
・味噌汁

 

 

 

12/28は「豚肉のゆずおろしポン酢」を提供しました。夏に提供する際は冷たい状態、いわゆる冷しゃぶとして提供しているのですが、今日のように寒い日は温かい状態で提供します。同じ料理でも温度が異なると、まったく違う料理のように感じられ、料理の奥深さと不思議さに驚きます。また、本日は冬野菜である牛蒡を使って金平を、春菊を使って辛子和えを作りました。ちなみに、春菊は名前から春野菜と勘違いされやすいですが、旬は11月~2月で立派な冬野菜です。鍋に入れる食材としても人気です。

≪12/28日昼のメニュー≫
・ご飯
・豚肉のゆずおろしポン酢
・きのこ入り金平
・春菊とかにかまの辛子和え
・味噌汁

 

 

 

12/27のお昼は『生姜御飯』でした。研いだお米に千切りにした生姜・だし・塩・薄口しょう油・料理酒を入れて炊き込みました。風味豊かな生姜の香りが食欲を誘い、体を芯から温めてくれるので寒い冬に特に美味しく感じられます。

是非みなさんも生姜をはじめねぎ、蓮根、ごぼうなど冬が旬の食材を多く取り入れ、寒い冬を乗り越えましょう。

≪12/27日昼のメニュー≫
・生姜御飯
・かれいの揚げ浸し
・蒸し鶏と青菜の七味炒め
・いんげんの梅おかか和え
・味噌汁

 

 

 

12/26のお昼は『牛肉の甘辛山椒炒め』でした。山椒炒めを作る際、今までは粉末の山椒パウダーを使っていましたが、あまり山椒感が出ない為、今回は有馬山椒の実も入れてみました。ネーミングの通り甘辛い味付けで山椒のピリッとした辛みが程よくご飯が進みました。

≪12/26日昼のメニュー≫
・ご飯
・牛肉の甘辛山椒炒め
・豆腐のえびあんかけ
・オクラのごま風味サラダ
・味噌汁

戻る