ブログ

今日の昼食(12/19~12/25)

2022.12.25
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

いづみの里では23日と24日の2日連続でクリスマスにちなんだ洋食メニューを提供しました。なので、そろそろ和食が恋しくなるかと思い、12/25は和食メニューを提供しました。洋食も美味しいですが、焼き魚に煮物、和え物という組み合わせはホッとしますね。本日提供した太刀魚は銀白色の細長い体が、太刀のように見えることからこの名が付けられたとされています。白身魚ながら脂がたっぷりとのっているため、塩焼きにすると美味しい魚です

≪12/25メニュー≫
・ご飯
・太刀魚の塩焼き
・がんもと山菜の煮物
・ほうれんそうの生姜醬油和え
・味噌汁

 

 

 

 

本日は12/24日と言うことで、昨日に引き続きクリスマスを意識した洋食メニューでした。ホワイトシチューは牛乳以外に生クリームやホワイトソースも加え、とても濃厚でクリーミーな美味しさに仕上がっていました。星形に抜いた人参も可愛らしく、そのまま食べたりパンにつけたり、お好みの食べ方でお楽しみ頂きました。フルーツデザートは先日皮ごと食べれるみかんを頂いたので、今回はシロップ煮にして提供しました。普通のみかんより皮が薄く実がとても甘いので、皮ごと切ってお砂糖を加えて煮ることで金柑の様な味わいになりデザートにピッタリでした。

≪12/24日昼のメニュー≫
ロールパン
ホワイトシチュー
きのこのソテー
アボガドのマリネ
フルーツデザート

 

 

 

 

12/23は少し早いクリスマスと言うことで、クリスマスの行事食を行いました。ご飯はケチャップライスで上に卵シートで星型を抜き、見た目も可愛らしく盛りつけました。メインは定番のフライチキンにポテトとレタス、ミニトマトを添えてボリューム満点、ミネトローネの酸味が程よく脂っぽっさを中和してくれました。サラダは赤と緑をイメージして、ブロッコリー・黄パプリカ・玉ねぎをイタリアンドレッシングで和え、スモークサーモンにチーズを巻いてオシャレな感じに仕上げました。最後のデザートは苺の甘酢いっぱさとケーキの甘さがバランスよく、お腹いっぱいでもデザート別腹、美味しいね~とみなさんキレイに完食されていました。

今回はいつも以上に彩りや可愛らしさを意識して盛付を行い、細かい作業は食数が多いの分大変でしたが、利用者様からの美味しかったよと言うお言葉や、職員の方からも可愛いね~と言う嬉しそうな笑顔を頂き、喜んで頂けた様でなによりでした。

≪12/23日クリスマス行事食≫
・ケチャップライス
・ミネストローネ
・フライドチキン
・サーモンとブロッコリーのサラダ
・いちごのミニケーキ

 

 

12/22は冬至と言うことで温菜は『かぼちゃのいとこ煮』を提供しました。冬至とは一年で昼の時間が最も短くなる日のことで、ビタミンやミネラル、カルシウム、食物繊維などがバランスよく含まれるかぼちゃを食べることで、風邪を予防できると言われています。ホクホクしたかぼちゃに甘めの小豆が絡み、ちょっとしたスイーツ感覚で食べることが出来ました。寒い日が続きますので、みなさま温かくしてお過ごし下さいませ。

≪12/22日昼のメニュー≫
・御飯
・鮭のちゃんちゃん焼き
・かぼちゃのいとこ煮
・ブロッコリーのにんにく醤油
・すまし汁

 

 

12/21の温菜で使った柚子胡椒は九州生まれの調味料です。そのため、九州以外に住んでいる方にとってはあまり馴染みがないかもしれません。胡椒という名前がついていますが、香辛料の胡椒とは異なり、唐辛子が使われているのがポイントです。柚子の皮と唐辛子が使われているので、ゆずの爽やかな香りの後にピリッとした辛味を楽しめます。本日の柚子胡椒炒めのように炒め物に使ってもよし、和え物に使ってもよしと色々な料理に使うことができるため、ぜひご家庭でも使ってみてはいかがでしょうか。

≪12/21日昼のメニュー≫
・和風天津丼
・厚揚げとチンゲン菜の柚子胡椒炒め
・キャベツの和え物
・わかめスープ

 

 

 

12/20のお昼は定番の『ポークカレー』でした。カレーはとても人気があるので、今回のポークカレーをはじめ、ビーズやキーマ、シーフードなど少しずつ具材を変えて、月に1~2回提供しています。今日のカレーは豚肉やジャガイモなど具材の存在感があり、いつも以上に食べ応え満点でした。また、冷菜のサラダは海藻ミックスにドレッシングで味を付け、その上に豆腐とダイスに切ったトマト、貝割れをバランスよく盛りつけました。豆腐の滑らかさにトマトのみずみずしさと、おろし生姜やごまが入った特製ドレッシングが良く合い、さっぱりと食べることが出来ました。

≪12/20日昼のメニュー≫
・ポークカレーライス
・豆腐と海藻のサラダ
・コンソメスープ
・フルーチェ

 

 

 

12/19のお昼は『おでん』で、今回の具材は大根・竹輪・さつま揚げ・イカボール・こんにゃく・卵の6種類を盛合わせました。おでんは全体的に練り物が多く色味が白や茶色っぽくなりやすいので、もみじに模ったカラフルな生麩を真ん中にのせて、見た目でも楽しんでいただけるよう工夫しました。どれもだしがよく効いて、寒い体にしみ渡る美味しさでした。

≪12/19日昼のメニュー≫
・ゆかり御飯
・おでん
・鶏肉の炒め物
・白菜の浅漬け
・みかん

戻る