ブログ

今日の昼食(12/5~12/11)

2022.12.12
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

12/11のメインは「鰆の香味がけ」でした。香味野菜の1つである長ねぎと生姜をたっぷりと使い、香りよく仕上げました。香味野菜には長ねぎや玉ねぎといったネギ類以外に、生姜やにんにく、大葉なども含まれます。どの香味野菜を使うか、どのように組み合わせるかで料理の雰囲気が全く変わってくるのが香味野菜の面白いところで、料理のレパートリーが大きく広がります。

≪12/11日昼のメニュー≫
・ご飯
・鰆の香味がけ
・里芋のそぼろ煮
・千切りサラダ
・味噌汁

 

 

 

12/10のお昼は焼そばで、定番のソース味ではなく久しぶりに塩焼そばを提供しました。のどごしの良いもちもちとして弾力がある麺に、たっぷりの野菜が入り、チキンスープと赤穂の天塩からなる鶏だしが深みのある味わいでした。また、卵スープは鍋にお湯を沸かし調味料を入れた後、水溶き片栗粉で薄くトロミをつけます。再度沸騰したら溶きほぐした卵を細く回し入れることで、フワフワの卵スープが出来上がりました。

≪12/10日昼のメニュー≫
・鶏だし塩焼そば
・餃子のさっぱりダレ
・ごぼうと豆のサラダ
・卵スープ

 

 

 

12/9のメインは『むつの南部焼き』でした。「南部焼き」とは、胡麻を入れたつけだれに材料をひたして焼いた料理や胡麻を表面にまぶしつけた焼き物のことです。南部せんべいで知られる南部地方(岩手県と青森県にまたがる地域)が胡麻の産地であることから、胡麻を使った料理にこの名前がつけられています。付け合わせは小松菜と人参を梅かつおザーサイで和えた物と、黒花豆の甘煮をそえました。甘い・しょっぱいのコントラストと蓋を開けた時のキレイな色味を意識して盛りつけました。

≪12/9日昼のメニュー≫
・御飯
・むつの南部焼き
・揚げだし豆腐
・ブロッコリーのじゃこ和え
・味噌汁

 

 

 

12/8のお昼は『唐揚げ丼』でした。ご飯の上に千切りにしたキャベツと唐揚げを盛りつけ、上に焼きのりと千切にした青じそをのせて彩りと風味をプラスしました。唐揚げは熱い内に、みりん・砂糖・醤油で作った特製のタレをからませたので甘じょっぱい味がくせになる美味しさで、お好みでマヨネーズをかけたり、温泉卵をのせたり、思い思いの食べ方でお楽しみいただきました。具沢山つみれ汁はアジのつみれ以外にかぶ・人参・葉大根・油揚げとその名の通り具沢山で、最後にデザートのマンゴーがとても甘く、満足感のある昼食だったのではと思います。

≪12/8日昼のメニュー≫
・唐揚げ丼
・温泉卵
・山菜なめこおろし
・具沢山つみれ汁
・フルーツデザート

 

 

 

12/7は月に一度のセレクト食で、『鶏ごぼう御飯』と『きのこ御飯』の炊き込みご飯2種類をご用意しました。フロアによって人気は様々でしたが、どちらも具材の味を活かした炊き込みご飯で、2つの味を少しづつ召し上がっている方もいたり、おかずより先にご飯を召し上がられている方が多く、とても好評でした。また、冷菜の白和えは、さつまいもベースの白和えに、きなこと胡桃を入れることで、口に入れた瞬間に様々な風味と胡瓜や胡桃のザクザクした食感を楽しむことが出来る一品でした。全体的に味がしっかり目の昼食だったので、さつまいもの白和えでほっこりし、食べ応え満点の昼食となりました。

≪12/7日昼のメニュー≫
・炊き込みご飯セレクト
 鶏ごぼう御飯orきのこ御飯
・ぶり大根
・焼豚となすの炒め物
・さつまいもの白和えきなこ風味
・味噌汁

 

 

 

12/6は洋食メニューで、煮込みハンバーグを提供しました。家庭ではハンバーグをそのまま煮込むことも多いですが、大量調理の場合は1度焼いてから煮込んでいます。1度焼くことで表面が硬くなるため、煮込んでもハンバーグが崩れにくくなるからです。ただし、焼き過ぎると表面が硬くなりすぎてしまうため焼き加減には要注意です。今日のハンバーグは程よく柔らかく、おいしく召し上がっていただけたと思います。

≪12/6日昼のメニュー≫
・ご飯
・煮込みハンバーグ
・いんげんのソテー
・キャベツとりんごのコールスロー
・パンプキンスープ

 

 

 

12/5のお昼は『サバの塩こうじ漬け』でした。塩こうじはその名の通り、麴、塩、水を混ぜて発酵させてつくる調味料で東北地方の伝統的な食品、三五八漬けの漬床がそのルーツとなっています。三五八漬けが塩、米麹、米を3:5:8の割合で混ぜて野菜や魚の漬物床とするのに対し、塩こうじは米抜きでより発酵・熟成させて作られます。市販でも数多く販売され、材料の10%程度の塩こうじを魚や肉などによくもみ込み、1時間ほど漬けるだけで簡単に美味しい塩こうじ漬けが出来上がります。

≪12/5日昼のメニュー≫
・御飯
・サバの塩こうじ漬け
・南瓜の味噌そぼろがけ
・蓮根の梅ポン酢和え
・すまし汁

戻る