ブログ

今日の昼食(11/8~11/14)

2021.11.14
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

11/14のメインはブリの塩麹焼きです。ブリは焼くと身が固くなってしまうため、柔らかく仕上げるのが難しい魚です。毎回工夫して提供していますが、今日は塩麹に漬けて提供しました。程よい塩加減と柔らかい身のおかげで食が進みました。

≪11/14のメニュー≫
・ご飯
・ブリの塩麴焼き
・切り干し大根の中華煮
・カリフラワーとコーンの和え物
・味噌汁

11/13お昼は中華料理でした。
ご家庭でも使用することが多い麻婆豆腐の素ですが、本日は甘口を使用しました。
辛さはそれ程ありませんが最後に少しピリッときて、ごはんとの相性抜群です。
中華スープは干し椎茸の戻し汁を加えることにより、だしの香りと旨味が増してお代わりしたくなる一杯です。

≪11/13日昼のメニュー≫
御飯
麻婆豆腐
春巻き
もやしの中華和え
椎茸の中華スープ

日に日に寒くなってきており、身体が温まるものを食べたくなります。11/12は寒い日にぴったりのメニューでした。メインのタラと野菜の粕煮は汁に少しトロミを付け、具材と煮汁が絡むようにしました。具沢山で食べ応えがありましたが、酒粕と味噌の優しい味付けのおかげでペロリと食べられました。

≪11/12のメニュー≫
・ご飯
・タラと野菜の粕煮
・五目炒め
・春菊の華風和え
・味噌汁

≪番外編!11/11の夕食メニュー≫
・ご飯
・カレイの西京焼き
・茄子の田舎煮
・かぶの柚香和え
・すまし汁

11/11は番外編ということで夕食のメニューを紹介します。いづみの里ではメリハリのある食事を意識しており、昼食が洋食や中華なら夕食は和食、逆に昼食が和食なら昼食は洋食にするといった工夫をしています。本日は昼食がハヤシライスだったので、夕食は和食になっています。焼き魚と煮物、和え物といった定番のメニューですが、実は茄子の田舎煮が難しいメニューです。茄子は煮すぎると形が崩れたり、色が悪くなってしまいます。そのため、茄子を使った料理のときは特に気を使って調理しなくてはならず、調理師の技術が問われます。茄子料理が出たときはぜひチェックしてみてください。

11/10の煮付けの添え物は『オクラ』と黄色い『お花のとうふ』を盛りつけました。
『お花のとうふ』は豆腐と豆乳をベースに作られた歯ぐきでつぶせる
柔らかさのお豆腐で、黄色の色味はかぼちゃが使われています。
これ1つあるだけで料理がちょっと華やかに、味だけではなく見た目も楽しむことが出来ます。

≪11/10日昼のメニュー≫
御飯
むつの煮付け
じゃがいもの変わりきんぴら
いんげんのおかか和え
味噌汁

11/9のメインはチーズハンバーグでした。
マッシュルームの入ったデミソースはハンバーグとの相性抜群で、中のチーズもいい感じにとろけています。
クリーム煮にはさつま芋の他にコーンクリームやミックスベジタブルも加わり
花野菜サラダと共に野菜が沢山食べれてボリュームのある昼食でした。

≪11/9日昼のメニュー≫
御飯
チーズハンバーグデミソース
さつま芋のクリーム煮
花野菜サラダ
コンソメスープ

11/8本日は霜月御膳と称して行事食を提供しました。
メインは皆様が大好きな刺身の盛り合わせです。まぐろとサーモン、たい、えびが入っておりボリュームたっぷりでしたが、皆様ペロリと召し上がってしまいました。
また、今回初めておぼろ豆腐を提供しました。スーパーではパック詰めされて売られていますが、おぼろ豆腐が入った容器のまま納品してもらい厨房で盛り付けました。
そのため、出来立てに近い味を楽しんでいただけました。

いづみの里では刻み食やミキサー食も提供しています。今日は刻み食も紹介します。
普段は刻み食もミキサー食も同じメニューですが、今日は少しアレンジして提供しました。
まぐろとたいは共通ですが、サーモンとえびの代わりにとびっことたらこを使いました。
刻み食やミキサー食の方も食が進んだようで、ペロリと召し上がってしまいました。

≪本日のメニュー≫
・ご飯
・刺身盛り合わせ
・筑前煮
・おぼろ豆腐
・漬物
・すまし汁
・フルーツデザート

 

戻る